

次回更新予定

おはようございます、さらし粉です。
近頃は日によって秋だったり冬だったり気温の変わりが激しく、そろそろ風邪予防の
ためのマスクを購入するか検討中です。
今回の更新は、前回更新までの体たらくを鑑み、一週間ごとの進捗報告をからだに
染み込ませるべく、今後の製作予定等や近況について軽い報告だけ。

前回記事での体験版のバージョンアップでは、ゲーム中での幾つかの不具合修正
に加えパーツのバランスを見直したものをリリースしました。
次回はそれとは異なり、ストーリーモードやアリーナ(COM機体と1vs1で戦うモード)
にAI機体「のみ」を出撃させるためのシステムを追加実装する予定でいます。
ScreenShot_2015_1031_21_52_28.png
ストーリーモードでミッションを選び、僚機を選択する画面で「BD」の位置にカーソル
を合わせた状態で□ボタン(Cキー)を押すとこのシステムを利用できます。

これまではAI機体は「自機に同行させる」僚機としてしか運用できませんでしたが、
このシステムによってAI機体を単騎出撃させることが可能となり、ともすれば自分の
手を一切煩わせずにミッションを達成することもできるようになるかも知れません。

ScreenShot_2015_oo1031_22_07_23.png
とは言えその間プレイヤーが全くの暇となってしまってはいけませんので、下の画像
のようなカーソル(最左)を動かし、AI機体の移動目標となるビーコン(右)を設置したり
優先して攻撃させたい敵機を指定したりと、数種類の指示を出撃中のAI機体に出す
ことで時間つぶし…もとい円滑にミッションを進めさせることができます。
[Ⅲ]ビーコン53333
実際、アクションゲームのAI機の常として、敵機の補足やターゲットとの距離の維持
については彼らは非常に得意なのですが、ザコ敵からの攻撃の回避や地形の把握
などについては本作では処理緩和のため全く手を入れておらず、プレイヤーの操作
なら軽々避けられる敵戦車の砲弾などもAI機体にはバコバコと当たります。

また、ロジックの設定によっては目前のザコ敵を無視してはるか遠くのザコ敵を撃破
しにいこうとする行動も頻繁に起こり得ますので、特に、ザコ敵があちこちに散開して
いるミッションでは、プレイヤーがこまめに誘導してあげることが大切になります。

---------------------------------

新システムの前紹介は以上です。
私自身の近況としましては現在大学での研究実験が一段落したところでして、これ
からデータをまとめてゼミで報告した辺りで一旦時間が取れるようになりますので、
だいたいあと2日ほどしますと、体験版のバージョンアップに掛かれると思います。
本当は実験の前にバージョンアップするつもりだったんですが…

マニュアル動画のほうもそろそろ作成しないとなあと思っている次第ですので、時間
(とやる気)が確保できたらそちらも再開していきたいです。

月見「オクトーバーフルムーン」

こんばんは。さらし粉です。

先月の28日はスーパームーン、またその前日は中秋の名月だということで、それは
大層きれいなお月様が見られたのではないかと思います。
下宿先の窓からも、月が見えるには見えましたが、風情の解せぬ不遜さらし粉には
何がどんな感じに違うのかというのはよく分かりませんでした。日本人の恥だな!

それはそれとして、またいつもの悪い癖でブログのほうを一か月以上放ったらかしに
してしまい誠にアレ、非常に申し訳ありません。
足繁くこちらまでお越し下さっている方も何人かおられるようですので、スポンサー
広告が出ない程度の更新頻度までには最低でも上げていきたいですね。

----------

さて今回の記事のネタも、体験版のアップデートについてのものとなります。
前回更新から一月も経つと不具合やバグの方もそこかしこに見えて参ります。
早い段階でマズい所の修正は全て済ませてしまいたい…

まずはお詫びからですが、前回の更新時「アップデートプログラム」に問題があった
ことで、ゲーム内アップデートではなく、ゲーム本体のzipファイルごとダウンロードを
し直して頂く運びとなりましたが、今回も前回同様の問題が別のプログラムで発生
していたことが判明致しました。
そのため、既に今バージョン(ver005)以前の本体験版をお持ちの方もお持ちでない
方も、一律に以下のURLから新規に本作品をダウンロードして頂きたいと思います。

今バージョンでは以前のバージョンで発生した不具合の多くを解消し、出撃可能な
ミッションの数も増えておりますので、ぜひ最新バージョンの体験版をダウンロード
してプレイして下さるようお願い致します。

※10/31追記:幾つかの不具合と、一部オンライン機能が使用できないバグが確認
  されたため、DL先を急遽ver006に差し替えました。

▽ダウンロードURL▽
進捗報告版ver006

----------

以下は、今回のアップデートの内容についての説明となります。
今回の主な更新内容は、
・ストーリーモードを5章終わりまで追加
・パーツのパワーバランスの調整(レギュ変更)
・メールシステムの追加
・色んな所のバグ・不具合の解消
・その他おまけのシステム
の5点となります。

①まずストーリーモードの追加について。
これまで「なんか足んねえんだよなあ」と作成の進みが遅かったのですが、ひょんな
ことから心機一転、俄然やる気が出て参りまして、前回更新時は3章終わりまでで
あったのが現在は5章の終わりまで作成が完了しております。
ScreenShot_2015_1015_20_48_10.png
章一つには4~7つのミッションがあり、その内の2つもしくは3つを達成することで
キークエストが出現、それを達成すると次の章に進めるといった具合なのですが、
ミッションも同じよう内容のものばかりでは当然すぐに飽きが来てしまいますので、
手を替え品を替え、ミッション中にイベントを発生させたり達成条件を特殊にしたりと
色々工夫をしていきたいと思っています。
そのおかげで、一つミッションを作る度に一つバグが出てくるといった小喜劇が私の
製作ライフに日夜繰り広げられていたりします…

また、こちらはついでの副産物のようなものなんですが、
ScreenShot_2015_1028_20_20_32.png
ストーリーモードの追加に伴い、同じミッションを高い難易度で挑戦できるハードコア
モードを今回のアプデで追加実装致しました。
ザコ敵の数が若干増えていたり敵航空機が強化されていたり、取ってつけたような
難易度調整ではありますが、退屈しのぎ程度に遊んで下さればと思います。
※なお、画像には「BDを出撃させられない」とありますが、体験版では制限なしとなっています。

②次に、パーツのバランス調整について。
こちらは事細かに書くものでもないので手短に。
これまでのレギュレーション(1.02)では、主兵装パーツではライフル、
副兵パーツ装では光学ミサイル、
機体パーツでは旋回型、
のカテゴリのパーツ性能が他のものより頭一つ抜けていたので、上記パーツの性能
パラメータを下方修正、もしくはその他のパーツ性能を上方修正といった形で全体の
パワーバランスの調整を行いました。

本作品は対戦型ゲームではないので、パワーバランスの調整は割と結構きままに
やってしまっておりますが、「これちょっと…」というものが見つかりましたらお気軽に
声を掛けて下さればと思います。

③次に、メールシステムの追加について。
ACと言ったらメール…というのは過言かも知れませんが、旧作をプレイ済みの方は
懐かしく感じておられる方も多いのではないでしょうか。
ScreenShot_2015_1028_18_11_39.png
特定のミッションを達成すると、画像のようにゲーム内キャラクターから電子メールが
届けられる、というものです。
ストーリーに直接関わるものではありませんが、登場するキャラクターの個性をメール
文で表現したり、ストーリーの補完として、製作中思いついた小話の再利用として等
様々な使い道が考えられますね。

ScreenShot_2015_1028_20_52_18.png
ちなみに本作品では、画像のようにもっぱら「パーツの入手経路」「ミッションの追加」
のタネとしてこのメールシステムを使っております。
本作は私が調子に乗り過ぎたため、パーツの数がとんでもないことになっていまして
増やしすぎたパーツをいかにしてプレイヤーに握らせるかが割と深刻な課題なのです

④次に、バグ・不具合の解消について
こちらについても、別談特に語ることもありませんので手短に。
今回の修正点は以下のようになっております。
・戦闘中武器切り替えをする際、主兵装3以降の武器が選択されない
 (主兵装1→2→3...とならず1→2→1となってしまう)不具合を解消
・敵航空機をミサイルで撃破した後、再度ミサイルを発射した際にエラーが発生する
 ことがあるバグを解消
・機体編集画面で一部誤表記があったものを修正
・特攻(ダッシュボタンを2回押すと発動する体当たり攻撃)で敵航空機を倒した際
 撃破数のカウントがされていない不具合を解消
・ザコ敵の攻撃の弾発射位置が一部不適切だったものを修正
・敵航空機をスキャンした際に機体カラーが白に戻ってしまう不具合を解消
・拡張マップで自機HP0→コンティニュー(再出撃)した際に、ほぼ全てのマップ
 で自機の復活位置が異常な座標となる不具合を解消
・僚機を雇用してミッションを達成した時、ミッション終了後の収支画面にて収支額
 から雇用費が引かれない不具合を解消
 (現在、基本報酬額から雇用費を引く形にしています。そのため、僚機を雇用した
 場合は基本報酬額が雇用費の分だけ低く表示されます。)
・ミッションに雇用できる「戦闘機」の装備武器の一部の弾が、想定の10倍弾道が
 ばらけていた不具合を修正、解消
その他細かい誤植やミスを挙げればキリがありませんが、ヤバめなバグについては、
概ね上記のとおりとなります。

⑤最後、その他おまけのシステムについて。
本作品は、作者が少しでも作りたいと思ったものは全て作って詰め込みましたので、
メールフォームやパーツ使用状況閲覧など、これ要るの?と聞かれた時に首を傾げる
ようなものも数多く敷き詰めてあります。
rerrreee
例えば、画像は全プレイヤーのパーツ使用状況のデータをダウンロードして表示する
機能でして、ミッション或いはアリーナ(航空機と戦う)などで10戦以上するとガレージ
に出現するピンク色のポストから利用できるようになります。

プレイヤーさん方としては、こんなのを見せられても別に何も面白くないだろうなあとは
思いますが、作者としてはどんなパーツを気に入って使ってくれているのかというのは
ぜひとも知りたい情報ですので、体験版をお手に取って下さった方はぜひ使用履歴を
さらし粉までお教えして頂ければまこと幸甚に存じます。
※履歴の送信には同梱の外部プログラムを起動させとく必要があるのでちょっとばかしお手数ですが…


今回はいつにもまして長くなりましたが、アップデートについてのお話は以上です。
それと、9月中旬に宣伝兼マニュアル動画の第3弾、4弾を投稿して参りましたので、
こちらでもその紹介をさせて頂きます。
ニコニコ動画のページで視聴される方はこちらをクリックして下さい


第4弾の投稿から時間が経ってしまっておりますが、まとまった時間が確保でき次第
続編の作成に取り掛かりたいと思っております。
完成の目処は、とりあえず11月の中旬あたりを目標に。

「死作復燃」

おはようございます。さらし粉です。
学業のほうがしばらく手が空くこととなったため、頂いたお休みを趣味にフル投資すべく
現在気持ちを昂ぶらせている最中です。
本来なら、専攻の分野についてしっかり学び直す時間に充てるべきなのですが…

近頃は現実でも創作でも浮き沈みのない平坦な生活を送っておりますので、特に記事
として書くことが無いのは贅沢な悩みの一つですが、前回のバージョン公開からじきに
2週間が経過する頃なので、体験版のバージョンの更新をしようと思います。

既に体験版をDLされている方はゲームを起動し、ゲーム内のメニューからアップデート
を行うことで、バージョンの更新が可能です。アップデートの操作と更新内容の詳細は
「続きを読む」からご覧頂けますので、気になった方はどうぞ。

アップデートは上手くいくか不安だから…という方や、はじめて体験版をDLされる方は
下の「進捗報告版ver004」のURLをクリックして、ダウンロードしてください。
進捗報告版ver004

また一週間前のものになりますが第二回の宣伝(兼マニュアル)動画をこちらにアップ
致しますので、DLの前に本作がどんな感じのゲームか覗いておいて下さると、プレイ
がスムーズになられるかと思います。動画中のリンクから、第一回,第三回の視聴も
できますのでぜひ併せてご覧ください。
自作品宣伝動画 第二回

▽ブログから直接視聴される方は


第四回の投稿は本日中…は難しいので、22日までを目標としております。
 
[こめがえし]
前回,前々回記事へのご拍手、コメントを頂きまして有り難うございます。
至らぬ点がまだ多く見えるかとも思いますが、一歩一歩着実に前に進んで行きたいと
思います。根詰め過ぎず、だらけ過ぎずで頑張っていきたいです


↓以下バージョンアップの方法と更新内容詳細↓

続きを読む

手動更新のお願い

こんにちは。さらし粉です。

前回更新時には「次の更新日も不明です」とぬけぬけと言い放ちましたが、こんなにも早く
次の更新の機会を得ることになるとは思いもよりませんでした。
私の血には家系のどこかで天邪鬼の血が混ざっているのではないかと疑念を抱きます。

さて、今回の更新の理由はずばり
「割と致命的な不具合があったから、昨日DLしてくれた人はもっかいDLし直してね☆」
ということに、意訳すると、なります。

詳細を申し上げると、9/7 1:41までにダウンロードされた本作の『進捗報告版』で幾つかの
バグ・不具合が見つかったため本日それを修正し、ドロップボックスにアップし直しました。
不具合の発見については、昨日本作をプレイして下さった方からご連絡を頂くことで初めて
こちらで気付きました。到らぬ作者で全く申し訳が立ちません。

ここまではむしろ「この程度、想定の範囲内だよ」なので別にいいのですが(よくないです)、
と言うのも、本作品にはさらし粉謹製の「ゲーム内アップデート」が用意してありますので、
よほど変な所でバグっていない限り、後日サーバーにアップされた修正ファイルをアプデに
よって自動でダウンロードしてもらい、手間なく修正を反映させることができる訳です。

ところが、昨日修正ファイルをサーバーに投げ込んで、手元の進捗報告版でアップデートの
動作テストを行いましたところ、HSPがエラーを吐くわ吐くわの文字化けまみれで、作者の
頭は一気に絶望のズンドコに

いくらアップデートができようと、アップデートを行うHSPのプログラム自体に問題があるの
ではまるでお話になりませんから、それ以外の原因(サーバー内のファイル名が違うとか)
であることを願いつつ、なぜこれまで問題無くできていたアップデートが突然失敗するように
なったのかを夜通し探りましたところ、
皮肉なことに、プログラムとダウンロードするファイルの両方に問題が見つかりました。

主原因は以下の2つで、割と基本的なことでしたので修正は容易でした。危ない危ない…
・ファイル名は半角英数字のみじゃないとダウンロードに失敗することがあるよ!
・文字列変数の確保バイトが少ないと、ダウンロードするファイルの一覧が書き切れないよ!
ということで、昨日にしてようやく、身を以て知ることができました(手遅れ)
プログラミングを普段からされている方には失笑に付されてしまいそうです。


いつもの癖で文章が長くなりましたが、そういう訳でアップデートによる自動修正は今回は
ご利用頂けません。
①不具合を全て修正した新しい『進捗報告版』をダウンロードし直す
②修正したプログラムファイルを今までの『進捗報告版』のフォルダの中にコピーする
③もう怒った、ちゃんとした完成版が出るまで貴様のゲームはダウンロードしない
の3択のうちどれか一つをお選び下さるようお願い致します。
なお、これから『進捗報告版』で遊ぼうと思われている方は、通常どおり下記のURLから
『進捗報告版』をダウンロードして頂くことで、問題無くゲームをプレイできます。

上記の3択について、①を選ばれる方or新規にダウンロードする方は、
進捗報告版 ver1.01
↑からzipファイルをダウンロード、解凍してご利用ください。

②を選ばれる方は、
アップデートプログラム
↑からzipファイルをダウンロードし、同封の「説明書き」に従ってプログラムファイルの更新
を行ってください。その後、ゲーム内でアップデートを行うことで、ゲーム中のバグ・不具合
が解消されます。アップデートの方法も「説明書き」に記載しておりますので、その通りに
操作を行ってください。

今回の記事は以上です。
ゲームの進行に支障をきたす程度のバグ・不具合が見つかった、ゲームバランスを大幅に
変更したなどの案件がありましたら追って当ブログで告知を致しますので、1月に1回程度
こちらまでご訪問頂ければと思います。

また、本作品の宣伝動画の第二回目をそのうちニコニコ動画に投稿しようと思っています。
次週中、あたりを目処に作成しておりますので、視聴希望の物好きな方がおられましたら
ぜひお目を光らせていて下さい。


[こめがえし]
ブログへのご拍手、拍手コメント有り難うございます。大層励みになります。

ゲームの完成につきましては、大船に乗った気持ちでいてくださいと言いたいところですが
自分の前科を考えるとどうも口に出すのは憚られてしまいますが…
モチベーションとうまく付き合いながら、完成は当たり前、そのうえで良い作品に―
くらいの気持ちで、気張って製作を続けていきたいと思います。

秘術 「忘却の創儀」

おはようございます。さらし粉です。

前回の更新が2/5だから次は3/5辺りでいいかな~とか思ってたら、7ヶ月経ってました。
どうしてこうなったんだろう、と言うとただ単に私が面倒臭がり屋なだけなんですが…
一度「そのうち更新すればいいや!」と決め込むと、中々そこから気持ちが戻りませんね。

さて…
できちゃいました。
と言ってもできたのは子供でもなければゲームの完成版でもなく、体験版ですが…

一部のミッション、、アリーナ、AI機体作成、領地カスタムあたりをお楽しみ頂けます。
この段階に至るまで結構な過程があったので、その中途をブログにアップすればよかった
のですが、なんかこの頃は気持ちが沈んでいてダメでした。もったいない

ストーリーモードが3章までしかないのと一部オマケ要素が工事中になっている点以外は
完成版と大体ほとんど変わりませんので、過去記事や下の動画を観て「遊んでやるのも
吝かではない」と思ってくれた方はこちらのURLに置いときますんで、適当に持っていって
下さればと思います。
あ、ゲームパッド推奨と言うかほぼ必須です。パッド無しだと指と頭が非常に疲れます。
進捗報告版.zip
またウディタリアン各位様がおられましたら、データは一部暗号化していますが、外部から
エディターを入れて起動するとデータベースやコモンイベントくらいなら見られます。
気になった方はどうぞ。

ダウンロードして10分くらい遊んで、「こういうゲームが欲しかったんだよ!」レベルで私と
趣味の合う方がもし居ましたら、本作はとにかく色々と用意しましたので、どうぞ隅々まで
遊び尽くしていって下されば幸いです。
特にゲームバランスや操作感については、自分の感覚が近頃全く使い物にならなくなって
きたと常々思っているところですので、個人的な意見でもお聞かせ願えれば嬉しいです。

でもって、こちらが宣伝動画になります。


ここまで仕上げるとなんか一区切りついた感が尋常じゃありません。
もうこのままエタってもいいか…とも思う時が最近はよくありますが、折角ここまで作った訳
ですから完成までやり遂げないのはやはり勿体ありませんね。がむばるとしましょう。

して、7ヶ月ぶりの更新と相成りましたが、次回の更新のネタは今のところありません。
また日が空いてしまうと思うので、作者の近況を知りたいという御仁はツイッターのほうで
ねっとり監視して頂ければ幸いです。
励ましのお言葉等頂けると、製作日程も30分くらいは縮まるかもしれません。

[拍手コメ返し] 
更新はおろか返信まで忘れてしまい誠に申し訳ないですが、ご拍手有り難うございます。
自分の苦手とうまく付き合って、少しでも取っつき易いものにしていければと思います。

プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
