

アプリフリーズ ~ エラーの在処

こんにちは。さらし粉です。
本年は気温の推移が割合緩やかで、「今年は暖かい冬を過ごせるといいな」と思って
おりましたが、近頃はめっきり寒くなりまして部屋の中でもジャケットを手放せません。
早朝に用事の無い日などは、布団から跳ね起きるのにも大変苦労が要りますね。

さて今回の更新もずいぶんと遅れが込んでしまいまして心苦しいですが、学業の方は
まず一段落がつき、ゲーム製作の進捗についても先々日一つの山場を越え、ようやく
「身内に見せられるレベル」程度のものにはなってきたように感じます。

前回の記事で告知した「AIアリーナ」の実装も無事終わりましたので、今回はそれに
ついての紹介とその他宣伝動画などの小話を致します。

-----------------------------------------------------------------
先月は「BD(AI機体)が本格的に使えるようになったよ!」との報告を致しました。
今回はそれを進めてBD専用のアリーナを実装、さらに2vs2の戦闘を楽しめる拡張
版のアリーナの追加実装を行いました。
ScreenShot_2015_1210_08_25_36.png
上図はBDアリーナに出場する際のゲーム画面です。
全30の航空機がアリーナに登録されており、E~Sのランクごとに5機ずつBDデータ
が表示されています。
通常のアリーナと同じく1つ上の順位のBDに挑戦し、自分のBDが戦闘に勝利すると
順位が繰り上がり、最終的には全てのBDと対戦することができるようになります。

ScreenShot_2015_1201_03_49_59.png
またこちらは、プレイヤー抜きで2vs2の戦闘を行うことができる、「BDWアリーナ」の
対戦相手選択画面になります。
こちらは「Exアリーナ」と同じ形式で、1つの順位内に2機分のBDが表示されており、
プレイヤーは所有しているBDを2機選択して出場させ、戦闘を行います。

ScreenShot_2015_1210_14_21_45.png
上図はBDWアリーナの戦闘風景です。
下位ランクの対戦相手はロジックが滅茶苦茶な設定で、武装の使用間隔がやたらに
長く、幾つかのハメに対しても対策を入れていないので、ゲームを始めたばかりの方
でも充分にBDのオペレートを楽しめることかと思います。

とは言うもののさすがに本作をDL、解凍しただけで「成程こういうゲームか」と察しの
つくようなことはまず無いでしょうから―

こんな動画を作成しました。
(ニコニコ動画のページで視聴される方は以下のリンクからご覧になれます▽)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27742941

全視聴時間は21分と尺長めですが、AIカスタムとは何ぞやというところからチップの
配置・設定の仕方、それぞれのチップの効果まで(それなりに)細かく解説します。
またニコニコ動画のページからは、この動画内容と同じMP4ファイルをDLすることが
できますので、20分ぶんも動画の読み込みを待つのがめんどいという方はそちらを
ご利用ください。

本作の体験版は例によって下記のURLからDLして頂けます。
当ブログ、動画などをご覧になって本作に興味を持たれた方はぜひどうぞ。
※ver005~009を既にお持ちの方はゲーム内からアップデートも可能です。

DL URL → 進捗報告版ver010

-----------------------------------------------------------------
今回の記事は以上になります。
12月の半ば頃から2月初めまではまた更新が不定期になりそうですが、もう作りたい
システムは概ね作り終わってしまいましたので、今後はバグ取りと内容のボリューム
アップを進めていく方向で製作を続けていく予定でいます。

それに並行して、オンライン機能関連のシステムとBDの仕様について、解説がまだ
全く不充分なままですので、ブログか動画かの何れかでその補完をしていこうと思い
ます。
他にも、「これはどういう機能なの?」「バグりましたww」等のご質問、ご叱責の言葉
がございましたら、どうぞ私までお伝え下さい。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
