スポンサーサイト


箸休め

こんばんは。さらし粉です。
今晩関東は大ぶりの雨でしたが、ここ最近は割かし暖かい日が続き、少なくとも布団
の中で震え凍えるようなことはありませんでした。お天道様には有り難い限りです。
俺たちの秋はこれからだ!

さて前回の更新から僅か(?)4日ですが、本日の記事はミニアプデの告知と近況報告
のみとなります。

----------
まず本作体験版のバージョンアップについて。
最新版リリースからまだ4日しか経っていませんので、今回はバグ修正やシステム
の追加ではなく、パーツのバランス調整がメインとなっています。

▽例によって新規DLの方は下のURLから体験版をダウンロードすることができます
進捗報告版ver008
進捗報告版ver005~007をお持ちの方はゲーム内からのアップデートも可能です。

----------

キャプチャ
さて、本作同梱の「Files」フォルダ内のcsvファイルを開くと上のような表をご覧頂ける
と思いますが、これは現行レギュでの各パーツの性能詳細と、1つ前のレギュと比べ
どのパーツにどの程度調整が入ったのかを見ることができます。
上の画像はたまたま気合入れて調整入れただけで、普段は項目の1つが5~10%
程度変動するくらいなので、見てもあまり楽しいものではないでしょうが…

私自身が気紛れにテストプレイをした時に、「なんだこのクソパーツは」と思ったものに
適宜調整を入れているため、プレイヤーがいないのをいいことに現在レギュレーション
はかなり不定期に変動しております。
今回は、高火力と硬直ハメが売りの「キャノン」や、HPではなく防御力をガリガリ削る
「ピストル」と「レーザーガン」、
機体パーツでは、防御力に身を任せてのゴリ押しが得意な「装甲型」タイプの機体が
それぞれ自分のテストプレイで猛威を振るっていたので、他のカテゴリのパーツを強く
したり該当カテゴリのパーツを弱くしたりなどの微調整を行いました。

本作は対人要素はこれっぽっちもありませんので、ココラヘンの調整は至極適当にやって
しまっている面もありますが、2~3年後くらいに本作の戦闘部分だけをUnityで3Dに
リメイクするという壮大な計画()が現在脳内で進行中ですので、それに向けて最適な
ゲームバランスというものを本作の製作を通して、ゆっくり培っていこうと思います。

----------
以下近況報告。
学生実験の方はつつがなく終了しましたが、来週の火曜日までの間に実験報告の
場を3回持つことになり、今後1週間ほど、その準備に掛かりきりになる見込みです。

そのため次回の更新は少しばかり間が空くことになるかと思います。
現在作成予定の「AIアリーナ」システムが仕上がり次第、体験版バージョンアップと
ブログの更新を行う予定ですので、しばしの休息をお許しください。


…記事を小分けにするとネタが枯渇せずブログの定期テキテキ更新ができそうですね。
これからもこのくらいの文量にしようかな…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
FC2ブログ「よくばりにっき」を更新しております、ノウラと申します。

早速なのですが、定期的に「よくばりにっき」に
さらし粉さんの足跡が残っていたため、
コメントを残させていただきました。

知識や技術面では全くの別物ですが
同じウディタ使用者として
片道リンクを貼らせていただきたいのですが
大丈夫でしょうか…?

Re: No title

>> ノウラ さん

リンクのお誘いを頂きまして有り難うございます。
近頃は、フリゲ製作に行き詰まるとゲーム情報・製作関連のサイトページを見て回る
ことが多くなりまして、ご存知の通りノウラさんのブログもこれまで幾度かお伺いし
楽しく読ませて頂いております。

当方と同じくPCゲームの製作をされている方々と繋がりを持てるのはとても心強い
ですので、リンク等を貼って頂けるのは大変うれしく思います、私からもぜひ宜しく
お願い致します。

また、その際こちらからも、ノウラさんの更新されるブログ「よくばりにっき」への
リンクをさせて頂ければと思っております。大変恐縮ですが、もし差支えの無いよう
でしたらお声お掛け下さればと思います。

No title

本日、リンクを貼らせていただきました。

近頃は日記記事ばかりが増えていたため
片道で貼らせていただくつもりでしたが、
相互リンクしていただけると嬉しく思います…!

創作されている方を見ると、創作意欲をかきたてられます。
リンク許可ありがとうございました。
これからもお世話になります!

Re: No title

>> ノウラ さん

再度のお返事を下さいまして、有り難うございます。

片道のご配慮を汲めずに相互リンクの申し出をしてしまい大変心恥ずかしいですが、この機会を大切にと思い、先程リンクを貼らせて頂きました。
今後とも宜しくして下さればと思います。
プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
