

弾符「緑は舞い降りた」

こんにちは。さらし粉です。
この頃は気温もすっかり下がりまして、我が家の猛将オイルヒーター殿にも、もうじき
動いてもらう必要が出て参りそうです。

前回の更新では11月8日から2日後に更新の予定でしたが、諸事情につきまして、
本日まで引き延ばしてしまいました。
一度サボってしまうとその後ずるずると引きずってしまう癖があるので、今後は特に
気を引き締めていきたく思います。
----------

さて前回記事の告知通り、本日は進捗報告版のバージョンアップを致します。
バージョン005および006をお持ちの方はゲーム内からアップデートを行うか本体ごと
新規にダウンロード、それ以外の方は下記のURLから「進捗報告版007」のリンクを
クリックし、ダウンロードすることで本作体験版をプレイできます。

進捗報告版ver007

※また、当方いつも記事が長く、リンクの場所が分かり辛くなるかと思いますので、
 ブログ内の掲示板にもダウンロードURLを貼っておきました。
----------

今回の更新内容は、「一部のストーリーモードでBD(AI機体)を単騎出撃させるシス
テムの追加」、「オペレート操作の強化」がメインで、その他パーツのバランス調整や
幾つかの小さなバグ修正を行っております。
gu.png
画面右側の赤枠内の文字が「僚機OK」となっているミッションのみ、BDの単騎出撃
が可能です。現在、ストーリーミッション(ミッション番号にSがつくもの)及び、僚機が
指定されているミッションではこのシステムは利用できません。

またこれに伴い、BDをオペレートするモードでプレイヤーが行うことができる操作を、
今回のバージョンアップで幾つか追加実装しました。
ScreenShot_2015_1114_19_06_23.png
イカリ2
まずこちら(上)、オペレート中にR1ボタンを押すことで「アンカー」を設置します。
これはビーコンと同様に、設置した場所にBDを誘導する機能がありますが、ビーコン
とは異なり、BDが設置場所に到達してもマークが消えず、その場所をずっと陣取って
いてくれるようになりました。
しばらくここに居てほしいんだけど、一々ビーコンを置きなおすのは面倒臭い… という
悩みとはこれでおさらば!
解除方法はR1ボタンをもう一度押すか、ビーコンを設置するとアンカーは消滅します。

ScreenShot_2015_1114_19_54_18.png
上の画像は敵機をスキャンし、武装や耐性値の情報を表示している場面です。
これは、敵機の近くで〇ボタン(レーダー使用ボタン)を押すことで使用できる機能で、
通常の出撃時にレーダーを使用した時と同様の効力があります。
ただし、有効範囲が小さいためスキャンしたい敵機に、カーソルを十分に近づけてから
ボタンを押す必要があります。

ScreenShot_2015_1114_19_57_34.png
こちらは2機同時オペレートのテストプレイ写真です。
現在、BDを2機同時に出撃させることは(デバッグルームでしか)できませんが、後々
特別ミッションやBD専用のアリーナなどを作り、複数機を同時に操る多幸感を皆様方
にもぜひ味わって頂きたく思っています。


[以下拍手・こめ返し]
いつも暖かいご声援を頂きまして誠に製作の助けとなっています、有難うございます。
出来ることを増やす度に取っ付き辛さが増していくようで近頃はよく不安になりますが
ゲーム性が破たんしない程度に、自分の作りたいものを作っていきたいです ・ヮ・/

こめがえし >> じょるの さん
コメント有難うございます、ついては返信が遅れてしまいまして誠に申し訳ありません!
今見返してみると、体験版のダウンロードURLが記事内にしか無いのは非常に分かり
辛かったですね。

ブログを少し下にスクロールした所にある「FC2掲示板」に、作品のURLを貼り付けて
参りましたので、そちらからお手に取って頂き、ちょっと触ってみてお気に召したようで
あればそのまま遊んで下さればと思います。
ゲームパッドがほぼ必須なうえ操作に慣れるのに時間を要しますので、ひょっとすると
ご期待には添えないかも知れませんが…
他にご不明な点がありましたら、また私までお伝えください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
