スポンサーサイト


次回更新予定

おはようございます、さらし粉です。
近頃は日によって秋だったり冬だったり気温の変わりが激しく、そろそろ風邪予防の
ためのマスクを購入するか検討中です。
今回の更新は、前回更新までの体たらくを鑑み、一週間ごとの進捗報告をからだに
染み込ませるべく、今後の製作予定等や近況について軽い報告だけ。

前回記事での体験版のバージョンアップでは、ゲーム中での幾つかの不具合修正
に加えパーツのバランスを見直したものをリリースしました。
次回はそれとは異なり、ストーリーモードやアリーナ(COM機体と1vs1で戦うモード)
にAI機体「のみ」を出撃させるためのシステムを追加実装する予定でいます。
ScreenShot_2015_1031_21_52_28.png
ストーリーモードでミッションを選び、僚機を選択する画面で「BD」の位置にカーソル
を合わせた状態で□ボタン(Cキー)を押すとこのシステムを利用できます。

これまではAI機体は「自機に同行させる」僚機としてしか運用できませんでしたが、
このシステムによってAI機体を単騎出撃させることが可能となり、ともすれば自分の
手を一切煩わせずにミッションを達成することもできるようになるかも知れません。

ScreenShot_2015_oo1031_22_07_23.png
とは言えその間プレイヤーが全くの暇となってしまってはいけませんので、下の画像
のようなカーソル(最左)を動かし、AI機体の移動目標となるビーコン(右)を設置したり
優先して攻撃させたい敵機を指定したりと、数種類の指示を出撃中のAI機体に出す
ことで時間つぶし…もとい円滑にミッションを進めさせることができます。
[Ⅲ]ビーコン53333
実際、アクションゲームのAI機の常として、敵機の補足やターゲットとの距離の維持
については彼らは非常に得意なのですが、ザコ敵からの攻撃の回避や地形の把握
などについては本作では処理緩和のため全く手を入れておらず、プレイヤーの操作
なら軽々避けられる敵戦車の砲弾などもAI機体にはバコバコと当たります。

また、ロジックの設定によっては目前のザコ敵を無視してはるか遠くのザコ敵を撃破
しにいこうとする行動も頻繁に起こり得ますので、特に、ザコ敵があちこちに散開して
いるミッションでは、プレイヤーがこまめに誘導してあげることが大切になります。

---------------------------------

新システムの前紹介は以上です。
私自身の近況としましては現在大学での研究実験が一段落したところでして、これ
からデータをまとめてゼミで報告した辺りで一旦時間が取れるようになりますので、
だいたいあと2日ほどしますと、体験版のバージョンアップに掛かれると思います。
本当は実験の前にバージョンアップするつもりだったんですが…

マニュアル動画のほうもそろそろ作成しないとなあと思っている次第ですので、時間
(とやる気)が確保できたらそちらも再開していきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します@@

こんにちは!

AIを作成して自動で戦わせるってとてもすごいですよね

ドラクエのようなRPGでターン制であれば私くらいでも簡単につくれますけど
このてのアクションゲームのAIと言うのは それとは比較にならないほどの技術が必要に思い 尊敬します!

ところで プレイするにはどこからDLすればよいのですか?

Re: お邪魔します@@

こんにちは。
AI関連のシステムは今作自慢の一品であり、お褒めに預かりまこと恐縮です。
とは言え他作者さん方の閃き・技術・構想力に比べたらまだまだ遠く及ばず、さらに良いものが作れるよう精進していきたいです

作品のダウンロード場所については前回記事で触れ忘れてしまっておりました><
今回の記事内のURLや「FC2掲示板」からダウンロードができるように致しましたので、宜しければそちらからどうぞ。
プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
