

箸休め

こんばんは。さらし粉です。
今晩関東は大ぶりの雨でしたが、ここ最近は割かし暖かい日が続き、少なくとも布団
の中で震え凍えるようなことはありませんでした。お天道様には有り難い限りです。
俺たちの秋はこれからだ!

さて前回の更新から僅か(?)4日ですが、本日の記事はミニアプデの告知と近況報告
のみとなります。

----------
まず本作体験版のバージョンアップについて。
最新版リリースからまだ4日しか経っていませんので、今回はバグ修正やシステム
の追加ではなく、パーツのバランス調整がメインとなっています。

▽例によって新規DLの方は下のURLから体験版をダウンロードすることができます
進捗報告版ver008
進捗報告版ver005~007をお持ちの方はゲーム内からのアップデートも可能です。

----------

キャプチャ
さて、本作同梱の「Files」フォルダ内のcsvファイルを開くと上のような表をご覧頂ける
と思いますが、これは現行レギュでの各パーツの性能詳細と、1つ前のレギュと比べ
どのパーツにどの程度調整が入ったのかを見ることができます。
上の画像はたまたま気合入れて調整入れただけで、普段は項目の1つが5~10%
程度変動するくらいなので、見てもあまり楽しいものではないでしょうが…

私自身が気紛れにテストプレイをした時に、「なんだこのクソパーツは」と思ったものに
適宜調整を入れているため、プレイヤーがいないのをいいことに現在レギュレーション
はかなり不定期に変動しております。
今回は、高火力と硬直ハメが売りの「キャノン」や、HPではなく防御力をガリガリ削る
「ピストル」と「レーザーガン」、
機体パーツでは、防御力に身を任せてのゴリ押しが得意な「装甲型」タイプの機体が
それぞれ自分のテストプレイで猛威を振るっていたので、他のカテゴリのパーツを強く
したり該当カテゴリのパーツを弱くしたりなどの微調整を行いました。

本作は対人要素はこれっぽっちもありませんので、ココラヘンの調整は至極適当にやって
しまっている面もありますが、2~3年後くらいに本作の戦闘部分だけをUnityで3Dに
リメイクするという壮大な計画()が現在脳内で進行中ですので、それに向けて最適な
ゲームバランスというものを本作の製作を通して、ゆっくり培っていこうと思います。

----------
以下近況報告。
学生実験の方はつつがなく終了しましたが、来週の火曜日までの間に実験報告の
場を3回持つことになり、今後1週間ほど、その準備に掛かりきりになる見込みです。

そのため次回の更新は少しばかり間が空くことになるかと思います。
現在作成予定の「AIアリーナ」システムが仕上がり次第、体験版バージョンアップと
ブログの更新を行う予定ですので、しばしの休息をお許しください。


…記事を小分けにするとネタが枯渇せずブログの定期テキテキ更新ができそうですね。
これからもこのくらいの文量にしようかな…


弾符「緑は舞い降りた」

こんにちは。さらし粉です。
この頃は気温もすっかり下がりまして、我が家の猛将オイルヒーター殿にも、もうじき
動いてもらう必要が出て参りそうです。

前回の更新では11月8日から2日後に更新の予定でしたが、諸事情につきまして、
本日まで引き延ばしてしまいました。
一度サボってしまうとその後ずるずると引きずってしまう癖があるので、今後は特に
気を引き締めていきたく思います。
----------

さて前回記事の告知通り、本日は進捗報告版のバージョンアップを致します。
バージョン005および006をお持ちの方はゲーム内からアップデートを行うか本体ごと
新規にダウンロード、それ以外の方は下記のURLから「進捗報告版007」のリンクを
クリックし、ダウンロードすることで本作体験版をプレイできます。

進捗報告版ver007

※また、当方いつも記事が長く、リンクの場所が分かり辛くなるかと思いますので、
 ブログ内の掲示板にもダウンロードURLを貼っておきました。
----------

今回の更新内容は、「一部のストーリーモードでBD(AI機体)を単騎出撃させるシス
テムの追加」、「オペレート操作の強化」がメインで、その他パーツのバランス調整や
幾つかの小さなバグ修正を行っております。
gu.png
画面右側の赤枠内の文字が「僚機OK」となっているミッションのみ、BDの単騎出撃
が可能です。現在、ストーリーミッション(ミッション番号にSがつくもの)及び、僚機が
指定されているミッションではこのシステムは利用できません。

またこれに伴い、BDをオペレートするモードでプレイヤーが行うことができる操作を、
今回のバージョンアップで幾つか追加実装しました。
ScreenShot_2015_1114_19_06_23.png
イカリ2
まずこちら(上)、オペレート中にR1ボタンを押すことで「アンカー」を設置します。
これはビーコンと同様に、設置した場所にBDを誘導する機能がありますが、ビーコン
とは異なり、BDが設置場所に到達してもマークが消えず、その場所をずっと陣取って
いてくれるようになりました。
しばらくここに居てほしいんだけど、一々ビーコンを置きなおすのは面倒臭い… という
悩みとはこれでおさらば!
解除方法はR1ボタンをもう一度押すか、ビーコンを設置するとアンカーは消滅します。

ScreenShot_2015_1114_19_54_18.png
上の画像は敵機をスキャンし、武装や耐性値の情報を表示している場面です。
これは、敵機の近くで〇ボタン(レーダー使用ボタン)を押すことで使用できる機能で、
通常の出撃時にレーダーを使用した時と同様の効力があります。
ただし、有効範囲が小さいためスキャンしたい敵機に、カーソルを十分に近づけてから
ボタンを押す必要があります。

ScreenShot_2015_1114_19_57_34.png
こちらは2機同時オペレートのテストプレイ写真です。
現在、BDを2機同時に出撃させることは(デバッグルームでしか)できませんが、後々
特別ミッションやBD専用のアリーナなどを作り、複数機を同時に操る多幸感を皆様方
にもぜひ味わって頂きたく思っています。


[以下拍手・こめ返し]
いつも暖かいご声援を頂きまして誠に製作の助けとなっています、有難うございます。
出来ることを増やす度に取っ付き辛さが増していくようで近頃はよく不安になりますが
ゲーム性が破たんしない程度に、自分の作りたいものを作っていきたいです ・ヮ・/

こめがえし >> じょるの さん
コメント有難うございます、ついては返信が遅れてしまいまして誠に申し訳ありません!
今見返してみると、体験版のダウンロードURLが記事内にしか無いのは非常に分かり
辛かったですね。

ブログを少し下にスクロールした所にある「FC2掲示板」に、作品のURLを貼り付けて
参りましたので、そちらからお手に取って頂き、ちょっと触ってみてお気に召したようで
あればそのまま遊んで下さればと思います。
ゲームパッドがほぼ必須なうえ操作に慣れるのに時間を要しますので、ひょっとすると
ご期待には添えないかも知れませんが…
他にご不明な点がありましたら、また私までお伝えください。

次回更新予定

おはようございます、さらし粉です。
近頃は日によって秋だったり冬だったり気温の変わりが激しく、そろそろ風邪予防の
ためのマスクを購入するか検討中です。
今回の更新は、前回更新までの体たらくを鑑み、一週間ごとの進捗報告をからだに
染み込ませるべく、今後の製作予定等や近況について軽い報告だけ。

前回記事での体験版のバージョンアップでは、ゲーム中での幾つかの不具合修正
に加えパーツのバランスを見直したものをリリースしました。
次回はそれとは異なり、ストーリーモードやアリーナ(COM機体と1vs1で戦うモード)
にAI機体「のみ」を出撃させるためのシステムを追加実装する予定でいます。
ScreenShot_2015_1031_21_52_28.png
ストーリーモードでミッションを選び、僚機を選択する画面で「BD」の位置にカーソル
を合わせた状態で□ボタン(Cキー)を押すとこのシステムを利用できます。

これまではAI機体は「自機に同行させる」僚機としてしか運用できませんでしたが、
このシステムによってAI機体を単騎出撃させることが可能となり、ともすれば自分の
手を一切煩わせずにミッションを達成することもできるようになるかも知れません。

ScreenShot_2015_oo1031_22_07_23.png
とは言えその間プレイヤーが全くの暇となってしまってはいけませんので、下の画像
のようなカーソル(最左)を動かし、AI機体の移動目標となるビーコン(右)を設置したり
優先して攻撃させたい敵機を指定したりと、数種類の指示を出撃中のAI機体に出す
ことで時間つぶし…もとい円滑にミッションを進めさせることができます。
[Ⅲ]ビーコン53333
実際、アクションゲームのAI機の常として、敵機の補足やターゲットとの距離の維持
については彼らは非常に得意なのですが、ザコ敵からの攻撃の回避や地形の把握
などについては本作では処理緩和のため全く手を入れておらず、プレイヤーの操作
なら軽々避けられる敵戦車の砲弾などもAI機体にはバコバコと当たります。

また、ロジックの設定によっては目前のザコ敵を無視してはるか遠くのザコ敵を撃破
しにいこうとする行動も頻繁に起こり得ますので、特に、ザコ敵があちこちに散開して
いるミッションでは、プレイヤーがこまめに誘導してあげることが大切になります。

---------------------------------

新システムの前紹介は以上です。
私自身の近況としましては現在大学での研究実験が一段落したところでして、これ
からデータをまとめてゼミで報告した辺りで一旦時間が取れるようになりますので、
だいたいあと2日ほどしますと、体験版のバージョンアップに掛かれると思います。
本当は実験の前にバージョンアップするつもりだったんですが…

マニュアル動画のほうもそろそろ作成しないとなあと思っている次第ですので、時間
(とやる気)が確保できたらそちらも再開していきたいです。
プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
