スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月見「オクトーバーフルムーン」

こんばんは。さらし粉です。

先月の28日はスーパームーン、またその前日は中秋の名月だということで、それは
大層きれいなお月様が見られたのではないかと思います。
下宿先の窓からも、月が見えるには見えましたが、風情の解せぬ不遜さらし粉には
何がどんな感じに違うのかというのはよく分かりませんでした。日本人の恥だな!

それはそれとして、またいつもの悪い癖でブログのほうを一か月以上放ったらかしに
してしまい誠にアレ、非常に申し訳ありません。
足繁くこちらまでお越し下さっている方も何人かおられるようですので、スポンサー
広告が出ない程度の更新頻度までには最低でも上げていきたいですね。

----------

さて今回の記事のネタも、体験版のアップデートについてのものとなります。
前回更新から一月も経つと不具合やバグの方もそこかしこに見えて参ります。
早い段階でマズい所の修正は全て済ませてしまいたい…

まずはお詫びからですが、前回の更新時「アップデートプログラム」に問題があった
ことで、ゲーム内アップデートではなく、ゲーム本体のzipファイルごとダウンロードを
し直して頂く運びとなりましたが、今回も前回同様の問題が別のプログラムで発生
していたことが判明致しました。
そのため、既に今バージョン(ver005)以前の本体験版をお持ちの方もお持ちでない
方も、一律に以下のURLから新規に本作品をダウンロードして頂きたいと思います。

今バージョンでは以前のバージョンで発生した不具合の多くを解消し、出撃可能な
ミッションの数も増えておりますので、ぜひ最新バージョンの体験版をダウンロード
してプレイして下さるようお願い致します。

※10/31追記:幾つかの不具合と、一部オンライン機能が使用できないバグが確認
  されたため、DL先を急遽ver006に差し替えました。

▽ダウンロードURL▽
進捗報告版ver006

----------

以下は、今回のアップデートの内容についての説明となります。
今回の主な更新内容は、
・ストーリーモードを5章終わりまで追加
・パーツのパワーバランスの調整(レギュ変更)
・メールシステムの追加
・色んな所のバグ・不具合の解消
・その他おまけのシステム
の5点となります。

①まずストーリーモードの追加について。
これまで「なんか足んねえんだよなあ」と作成の進みが遅かったのですが、ひょんな
ことから心機一転、俄然やる気が出て参りまして、前回更新時は3章終わりまでで
あったのが現在は5章の終わりまで作成が完了しております。
ScreenShot_2015_1015_20_48_10.png
章一つには4~7つのミッションがあり、その内の2つもしくは3つを達成することで
キークエストが出現、それを達成すると次の章に進めるといった具合なのですが、
ミッションも同じよう内容のものばかりでは当然すぐに飽きが来てしまいますので、
手を替え品を替え、ミッション中にイベントを発生させたり達成条件を特殊にしたりと
色々工夫をしていきたいと思っています。
そのおかげで、一つミッションを作る度に一つバグが出てくるといった小喜劇が私の
製作ライフに日夜繰り広げられていたりします…

また、こちらはついでの副産物のようなものなんですが、
ScreenShot_2015_1028_20_20_32.png
ストーリーモードの追加に伴い、同じミッションを高い難易度で挑戦できるハードコア
モードを今回のアプデで追加実装致しました。
ザコ敵の数が若干増えていたり敵航空機が強化されていたり、取ってつけたような
難易度調整ではありますが、退屈しのぎ程度に遊んで下さればと思います。
※なお、画像には「BDを出撃させられない」とありますが、体験版では制限なしとなっています。

②次に、パーツのバランス調整について。
こちらは事細かに書くものでもないので手短に。
これまでのレギュレーション(1.02)では、主兵装パーツではライフル、
副兵パーツ装では光学ミサイル、
機体パーツでは旋回型、
のカテゴリのパーツ性能が他のものより頭一つ抜けていたので、上記パーツの性能
パラメータを下方修正、もしくはその他のパーツ性能を上方修正といった形で全体の
パワーバランスの調整を行いました。

本作品は対戦型ゲームではないので、パワーバランスの調整は割と結構きままに
やってしまっておりますが、「これちょっと…」というものが見つかりましたらお気軽に
声を掛けて下さればと思います。

③次に、メールシステムの追加について。
ACと言ったらメール…というのは過言かも知れませんが、旧作をプレイ済みの方は
懐かしく感じておられる方も多いのではないでしょうか。
ScreenShot_2015_1028_18_11_39.png
特定のミッションを達成すると、画像のようにゲーム内キャラクターから電子メールが
届けられる、というものです。
ストーリーに直接関わるものではありませんが、登場するキャラクターの個性をメール
文で表現したり、ストーリーの補完として、製作中思いついた小話の再利用として等
様々な使い道が考えられますね。

ScreenShot_2015_1028_20_52_18.png
ちなみに本作品では、画像のようにもっぱら「パーツの入手経路」「ミッションの追加」
のタネとしてこのメールシステムを使っております。
本作は私が調子に乗り過ぎたため、パーツの数がとんでもないことになっていまして
増やしすぎたパーツをいかにしてプレイヤーに握らせるかが割と深刻な課題なのです

④次に、バグ・不具合の解消について
こちらについても、別談特に語ることもありませんので手短に。
今回の修正点は以下のようになっております。
・戦闘中武器切り替えをする際、主兵装3以降の武器が選択されない
 (主兵装1→2→3...とならず1→2→1となってしまう)不具合を解消
・敵航空機をミサイルで撃破した後、再度ミサイルを発射した際にエラーが発生する
 ことがあるバグを解消
・機体編集画面で一部誤表記があったものを修正
・特攻(ダッシュボタンを2回押すと発動する体当たり攻撃)で敵航空機を倒した際
 撃破数のカウントがされていない不具合を解消
・ザコ敵の攻撃の弾発射位置が一部不適切だったものを修正
・敵航空機をスキャンした際に機体カラーが白に戻ってしまう不具合を解消
・拡張マップで自機HP0→コンティニュー(再出撃)した際に、ほぼ全てのマップ
 で自機の復活位置が異常な座標となる不具合を解消
・僚機を雇用してミッションを達成した時、ミッション終了後の収支画面にて収支額
 から雇用費が引かれない不具合を解消
 (現在、基本報酬額から雇用費を引く形にしています。そのため、僚機を雇用した
 場合は基本報酬額が雇用費の分だけ低く表示されます。)
・ミッションに雇用できる「戦闘機」の装備武器の一部の弾が、想定の10倍弾道が
 ばらけていた不具合を修正、解消
その他細かい誤植やミスを挙げればキリがありませんが、ヤバめなバグについては、
概ね上記のとおりとなります。

⑤最後、その他おまけのシステムについて。
本作品は、作者が少しでも作りたいと思ったものは全て作って詰め込みましたので、
メールフォームやパーツ使用状況閲覧など、これ要るの?と聞かれた時に首を傾げる
ようなものも数多く敷き詰めてあります。
rerrreee
例えば、画像は全プレイヤーのパーツ使用状況のデータをダウンロードして表示する
機能でして、ミッション或いはアリーナ(航空機と戦う)などで10戦以上するとガレージ
に出現するピンク色のポストから利用できるようになります。

プレイヤーさん方としては、こんなのを見せられても別に何も面白くないだろうなあとは
思いますが、作者としてはどんなパーツを気に入って使ってくれているのかというのは
ぜひとも知りたい情報ですので、体験版をお手に取って下さった方はぜひ使用履歴を
さらし粉までお教えして頂ければまこと幸甚に存じます。
※履歴の送信には同梱の外部プログラムを起動させとく必要があるのでちょっとばかしお手数ですが…


今回はいつにもまして長くなりましたが、アップデートについてのお話は以上です。
それと、9月中旬に宣伝兼マニュアル動画の第3弾、4弾を投稿して参りましたので、
こちらでもその紹介をさせて頂きます。
ニコニコ動画のページで視聴される方はこちらをクリックして下さい


第4弾の投稿から時間が経ってしまっておりますが、まとまった時間が確保でき次第
続編の作成に取り掛かりたいと思っております。
完成の目処は、とりあえず11月の中旬あたりを目標に。
スポンサーサイト
プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。