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想起 「のびーる期日」

スポンサー広告出ちゃう、ヤバイヤバイ…

先月の更新では「気分が乗ったら一週間後更新」とか申しましたが、もうお約束と言うか
何と言いますか、見事二月の頭となってしまい…
一月の中旬から下旬にかけては諸所色々ありまして本日まで更新ができませんでした
今後も月に一、二回程度の更新頻度となりそうな流れが続いております うーんこの

以上お詫びと生存報告、以下は製作の進捗状況となります。

【ミッション等】
私にしては珍しく、前回の記事で「次はこれやるよ!」と断言した作業を熟せました。
マップと敵キャラの作成などを進め、現在5つのミッションが仕上がっています

物語の進行の仕方については(まだ仮決定ですが)、ACVシリーズと同様に
ストーリーミッション達成→オーダーミッションを幾つか達成→次のストーリーミッションへ
といった形をとりました。分かり辛い方はモンハンあたりのゲームを想像してください。

マップの概形は
市街1
△市街地
工場1
△工場跡
港町2
△港湾
森1
△林地
こんなのを現在粛々と増産しているところであります。
チップタイルを並べるだけなので思ったよりは時間が掛からなかった 訴訟は取り下げる
ステージギミックも入れかったんですが、死ぬほど手間が掛かるので今回は見送り…

ミッションの内容については…
「最序盤」と言うことで、ゲームシステムの説明をさてどーやってプレイヤーさんに伝える
かといったところで既に四苦八苦している状態です
三属性防御とか慣性移動とかブースト移動・防御低下 etc… 無理無理産めない!

「これだけは覚えといてくれないとこの先きのこれない」レベルの情報だけ色を変えて、
なんとか分かってもらおうなどと画策してはいますが…
自分で贔屓目に見ても、かなり説明不足が目立つ仕様に仕上がりそうです

システムや仕様の説明って当方どういう風にすればいいのかよく分からないんですが、
例えば、『こういう敵は○○属性の耐性が低いから○○属性の武器で攻撃してね』って
言われて「は? ○○属性って何だよどの武器使えばいいんだよ死ね」みたいに思われ
たりはしないんですかね

ミッション中のオペレーターのセリフをいじくり回しながら「そもそも○○属性ってなんだよ」
とか、「△△タイプの敵ってのは分かったけどじゃあ具体的にはどうすりゃいいんだよ」
みたいな疑問がプレイヤーさんの中で噴出しないかなどよく不安になったりします
FF13の世界観の説明で『パルスのファルシのルシが云々』はよくネタにされますが、
システム(笑)をウリにした作品(激寒)を作ってるとこれ関連のネタが笑えなくなります

現状「途中で詰んだら説明読み直して、後は自分で考えて頑張って~」的なスタンスで
いこうと思っていますが、どのくらいのテキトーさまでなら許されるんでしょうかね
PCゲーで遊ぶ奴なんざどうせマゾしか居らんし少しくらい手抜いても怒られへんか…

【今後の予定】
して主要な処理のバグ取りが完了し、マップ・敵キャラ作成に入ることが出来ましたので
これからの製作はもう見違えるようにスムーズに進行していくことだろうと思います

体験版についてはミッションが凡そ10個くらい仕上がった段階で出すつもりでおります
ただし、「体験版」と言うよりは「今こんな物作ってるんスよ」的な位置付けで…
先月先々月での宣言通りなんっっとか2月中に間に合わせられるよう尽力致しますので
どうか白い目で見守っていて下さればオレ、幸せです

【こめへん】
前回に引き続き、拍手コメント下さった方ありがとうございますー
クッッソみたいな更新頻度で心底本当に申し訳なく思うのですが、お時間のある時にでも
またこちらに遊びにいらしてくれれば幸いです ・ヮ・/
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Author:さらし粉
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