

驚雨 「ゲリラ製作」

(更新)冷えてるか~?

おはようございます。授業も何もない平日の昼下がりというのは…
学生にとってはあまり居心地の良いものでもありませんね。不安になる…不安にならない?

大晦日か年明けのどちらかでブログの更新をしようと思っていたのですが、三が日もとうに
過ぎ、気付けば1月の折り返し地点となってしまいました。
当初の予定ではこのあたりでプレイヤーさんから体験版のフィードバックが寄せられている
はずだったんですが、不肖さらし粉、体験版の配布はおろか告知すらままならん状況です。
一応ちゃんと前方に進んではおりますので、まぁそのうち完成するにはするんでしょうが…

以上生存報告、以下は前回の更新から今回までの進捗状況です。
がめんいち
まずはホーム画面。散々作るのを渋っていましたが何とか形にすることができました。
文字列をパパパッと並べるだけでもよかったんですが、折角なので若干凝って
いざスクショに撮ってこうして見てみるとなんかのっぺりした感じがしますが、まぁ割と満足
のいく画面レイアウトには仕上がったかなぁどうかなぁといったところです。
ScreenShot_2014_0422_19_57_10.png
前作のはこんなだったので、進歩したことには間違いない…はずだ、とぁぶん!

きたいでーた
こちらは機体の詳細画面です。一般的なRPGで言うとステータス画面にあたります。
ミッションに合わせていちいち機体構成を1から組み直すのは面倒…というか私自身も絶対
嫌なので、装備セットを幾つか保存・読込できるようなシステムを作成したものです。

装備の詳細は画面右に表示。余白は大嫌いな性分なので、とにかく可能な限り一画面に
情報を詰め込みました。
「視覚情報が多すぎ!」と言われればそれはそれまでの話なんですが、同梱素材の使用と
詰っ詰の画面レイアウトはどうしても譲れない二項目なので我慢してもらうとしましょう

アサイン
こちらはキーアサインの画面です。
どこかで見たような気がすると思った方、然様、ミッション達成画面の使い回しです。

先日物置からps2コンバータを引っ張り出してきまして、ゲームパッドへの対応を実装。
SFCコントローラだとボタンの数が足りなくてまだ設定できてないんですが、PS2コントローラ
においては特に問題無く機体を操作できるようになりました。
対応キーが多すぎてゲームパッドじゃないとまともに遊べないと思うんでプレイを希望される方は用意しといてください

して、ホーム画面・アセンブル画面・出撃画面・AI僚機カスタマイズ…
と大きい作業の大半は終了、あとはバグとかバグとか敵キャラの作成とか、細かい作業が
しばらく続くことになりそうです。
懸念材料の一つだったドットアイコンの作成につきましては、
どっとえとか
こんな感じに割と数は揃ってきています。白黒? なんのこったよ
ScreenShot_2015_0115_11_35_36.png
アセンブルやショップ画面でサブキー(Cキーor□ボタン)を押したときに出てくる画面くらい
でしか見られないので、別に作る必要も無かったんですが…


現在は武器ユニットの最終(大嘘)調整・敵キャラの作成・ミッションの作成を行っています。
前者2つはいいとして、ミッションの内容を考えるのがまた面倒臭いんだこれが
敵の配置なんかはやってて楽しいのでいいんですが、マップを作るのが当方不得手でして
同じくフリゲを製作している方からマップデータをお譲りしてほしいくらいであります

また昨今のフリゲを取り巻く状況に「クエストゲーは総じてクソ」といった風潮は少なからず
あるように思いますので、只々「敵倒してきてねー」みたいなのは可能な限り避けて作って
いこうとは考えております。ただし自分の構成力でそれが出来るかどうかは絶望的
最終的に「面白けりゃ何だっていいだろ」で捻じ伏せられるようなゲームが作れればベスト
なんですが 面白いストーリー湧いてこい湧いてこい

でして今回の更新は以上です。
次回の更新はたぶん敵キャラやステージの紹介がメインになると思います。
気分が乗れば一週間後くらい、乗らなければ2月の初頭あたりに更新する見込みです、
お暇な方はまたその頃にこちらにお越し下されば嬉しく存じます。

それと拍手コメント下さった方、ありがとうございます、励みになりますー
学業と趣味、適宜ウエイトを切り替えて気楽に気長にやっていこうと思います
プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
