

M1が領域外に出ました

一週間以内に書くとキッパリ言ったばかりだったのに…スマンありゃウソだった

予測射撃の微調整をしたり、跳ね返り弾のお友達みたいな処理を入れたりと、一応
ゲ製は進んでいるんですが、どうにもブログのネタにしにくいものばかり
製作の都合上、UIを大きく変えなくてはならないところも幾つかボロボロと出てき始め、
なんかこう「んぁー…」って気分なモンでして更新のほうが捗らないでいます。

現状で「これはなー やらねーとなー」って作業は
『ミッションの受注・ブリーフィング画面のレイアウト設計』
『ミッションの始めから終りまでの流れ』
『ミッション終了後のリザルト画面のレイアウト設計』
『メニュー画面の作成』
『戦闘画面の画面表示の作り直し』
『プレイヤーからAI僚機への命令』
と6つあり、これが出来ちゃうともう後は寝ながらでも作れるような小規模作業だけ

とりわけ5番目の作業が終わらないといつまで経ってもスクショが挙げられないので、
コイツを最優先に…
したいのですが、モチベがあっち行ったりこっち行ったりフラフラ遊泳中でして、今後
どれから手付けるかは今は自分でもちょっと分かりかねます

次回の更新は上の作業のうちいずれか1つが終了、または終了の目処がつき次第
しようかと思います。
ときたまお越し下さってる方には申し訳ありませんが、もうちょいとばかし待ってちょ

月眼 「機体遠隔操作術(テレメスメリズム)」

SIJ「怖いヤツはひっくり返してしまえばいい…オレにはそれができるらしいんで!」
SNMUMR「無理よ」

ここ2回の更新をちょうど一週間おきに出来ていたので今回の更新は9/1に…
と思っていたのですが、諸事情(主にバグ)によって遅れてしまいました。

前回申しておりました『AI僚機にブースト移動・ハイブーストをさせる』に関しては実は
前回の更新から二日ほどで既に成功していたりします。
(ブースト移動だけじゃ味気ないから次の更新までに全部実装しちゃおう)と調子づいて
みたのですが、この日を境にバグが次から次へとポンポンポンポン出てきまして
画像1つ表示する処理だけのために2,3時間が飛んでいくことも決して珍しいことでは
ない…というのがゲーム製作の恐ろしいところです
まぁ単に自分の管理能力が不足しているだけなんですが

とは言え奮闘の甲斐もあり、AIシステムの進捗は今のところ良好です。
ロジック設定の仕方が少しでも不適切だと言うことを聞いてくれないことに目を瞑れば
移動や攻撃などの単純動作はほぼ目的通りの動きを取ってくれるようになりました。
ロジックパターンの設定もそれなりに幅が広がり、紹介できるシステムも大分増えて
参りましたので、しばらくブログ更新のネタには困ることは無さそうです(大嘘)
とりあえず今日の更新は移動チップ関連だけ、続きは明日…1週間以内に書きます。
ScreenShot_2014_0905_00_18_17.png
スクショはハイブースト(以下「ハイブ」)を行うアクションチップの設定画面です。
『移動』カテゴリの7番の箇所に表示されているチップね
ScreenShot_2014_0905_00_18_32.png
このチップを設置すると上図のようにボンボンとハイブしてくれるようになります。
ブースト移動やハイブーストを行うことで、目的地まで素早い移動が可能になります。
上図と言ってもスクショ一枚じゃ全然わからんな 気が向いたらそのうち動画に挙げよ
もちろん条件付きで「距離x~yの区間でのみ」とか「DPがx以上のときのみ」など、
お好み(大嘘)の条件・タイミングで行わせることも可能です。
ScreenShot_2014_0905_00_00_06.png
で、こちらがブースト移動になります。
ちなみにこれらのアクションチップは『移動補助チップ』と名付け、1~6番の移動チップ
とは完全に別の場所に配置させるようにしています。
移動チップが「画面内のどの位置に移動するかを決める」チップであるのに対して、
これら移動補助チップは「実際にどのような手段で目的地への移動を行うかを決める」
チップであり、移動の際には移動チップに設定されたゴニョゴニョ…(ホモ特有の竜頭蛇尾)
詳しい話はまた後で、とにかく移動方法の指定ができるようになった、ってこってす

ここでモニョモニョ申し上げるより実際に触って頂いた方が3777倍分かりやすいと思うので、
体験版(AI機体を眺めるだけのクッソつまらないゲーム)ができましたらお暇な方はちょいと
ご覧くださればな、と思います。
ただし、まだこのクッソ複雑で訳分からんAIシステムを敵キャラにも適用するというすごく
大きい…関門を越えねばりせまんので、体験版をお届けできる日時はまだ不肖です。

今までの経験から申しますと恐らくお披露目は10月の上旬くらいでしょうか。
「AIシステム嫌いじゃないし好きだよ」って方はそのくらいにまたこちらへお越しください。
プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
