

厄符 「厄神様のアルゴリズム」

SKY「勝った者が瀟洒! 所詮、それが全てよ!」
ちなみに私は輝針城Hardを咲夜Aでやっとどうにか通せる程度の腕前です
(スペルプラクティスで)弾幕の練習ゥ…

して前回の更新で触れました現在制作中のAI僚機、
コイツがやっとのことで動いてくれるようになりました。
現段階でバグが無く、とりあえず正常動作してくれたチップをざっと挙げていくと、
タゲチップ「自分から最も近い距離にいる敵機をターゲットとして認識する」
移動チップ「自分と敵機との距離がX(任意の距離)になるように移動する」
移動チップ「敵機の正面からX°(任意の角度)外れるように移動する」
射撃チップ「ターゲットとの距離がX以下のとき指定の武器を使用する」
射撃チップ「ターゲットとの角度差がX°以下のとき指定の武器を使用する」
といった感じです。ミサイル攻撃を行う射撃チップもありますあります。

さらにこれらのチップに「~の条件を満たした時のみチップを適用する」、
とどのつまり条件設定を行えるようになりました。
「ターゲットの特殊防御がX以下のとき」とか「自分のDP(ドラクエで言うMPみたい
なもん)がX以上のとき」とか。
条件を細かく設定することで、例えば「物理防御の高い敵にひたすら物理攻撃を
続ける」など、意味ねぇだろそれよぉ!的な行動を回避することができます。

条件設定画面は下のような画面構成になっています。(見やすく)ないです。
これは射撃チップの条件設定をしているところ。
設定画面
ちなみにスクリーンショットのAI僚機のロジックは
移動チップ01「敵からの距離が150,角度が72になるように移動」
    ┗条件:なし
射撃チップ01「距離100~150のときパルスライフル(『TE属性』の武器)を使用」
    ┗条件:ターゲットの『TE耐性』が150以下
射撃チップ02「距離100~250のときライフル(『KE属性』の武器)を使用」
    ┗条件:なし
ミサイルチップ01「距離100~250のときミサイルを1発発射」
    ┗条件:なし
タゲチップ01「自分から一番近い敵をタゲる」
    ┗条件:なし
のように設定してあります。
これを実戦投入すると(赤文字がプリントされてる方が僚機です)
ライフルは小弾を短い間隔で発射するスタンダードな武器です
敵との距離を詰めつつ左に回り、距離151以遠ではライフルで攻撃、
パルスライフルは複数の電磁線を同時に発射し、一撃離脱に適した武器です。
距離150以内に入るとパルスライフルに持ち替えて攻撃します。
このとき、ターゲットの『TE耐性』が151以上だと射撃チップ01の条件に合致しない
ためパルスライフルは使用せず、次の射撃チップ02の判定に移行、結果としてライ
フルで攻撃を行います。
なお、ミサイルについては条件を設定していないので、距離が合い次第ワンロック
して垂れ流す行動を取り続けます。
1つ目の画面でチョロっと機体左方向に出てるのがミサイルね

今後はさらに詳細な条件設定を付与できるようにし、加えてハイブーストなどによる
素早い機動をさせられるようにもしたいと思います。
とりあえずブースト移動(移動速度が上がる)とハイブースト(瞬間的に高速移動する)
ができるようになったらまた更新します。

以上っ!(KNN姉貴並感) セイサクスルノハ ギムナンデス... ギュムナン...

山彦 「アンプリファイエラー」

CRN「ただの妖精 そういう風には、もう生きられん時代か」
DIE「それは他人が決めることじゃなかろうさ 自機キャラと同じによ」
長い間東方に触れずにいたら永夜抄Nもクリアできなくなってしまいました 南無三
妖精大戦争もそのうちやりてえなあ

今回の更新は、製作がキリのいいトコまで出来たので途中経過upと生存報告です。
テストプレイの度にエラーやバグが散見されて、やめたくなりますよ~製作ぅ~
アセン画面
アセン画面2
近接武器3つとパル
ACVDみたいなSTGを作っていると先日ほざきましたが、おおよそこんな感じ。
武器やボディ、装甲等様々なユニットを自由に組み合わせた自分だけの機体(大嘘)で
640*480(pix)のクッソ狭い画面を這いずり回るストレスフルなSTGになる予定です。
(予定なので完成させるとは言ってない)
先日調子に乗って慣性移動を導入したらもうテストしていてイライラが止まりません。
やっぱ3Dのゲームをパクるなら3Dで作らないと…ダメみたいですね
もし近い将来Unityが日本語対応してくれたらそちらへの乗り換えも検討しています。

操作性につきましては、本家を最大限にリスペクトし、機体旋回に武器切替、壁蹴りや
ダッシュ、ブーストのオンオフなどとにかく詰め込めるだけ詰め込みましたところ…
想定使用ボタンの数が10を超えてしまいました。プレイの際にはパッド必須。
操作の煩雑さに関してはもはや本家を超えたんじゃないかとも思っております。

今作はAIで動く僚機の作成に熱を入れており、こちらがある程度完成した時が恐らく
次回の更新日時となります。(次回の更新を待たずエターってオチは多分)ないです
現状が下の図。
ScreenShot_2014_0818_23_27_33.png
ScreenShot_2014_0818_23_27_49.png
オペレーションチップを配置してAI僚機のロジックパターンを設定してあげます。
配置したチップの情報を読み込んでAI僚機が敵機をロックオンしたり射撃したり…
するはずだ、たぶん!

チップの配置・編集・場所移動の処理を本日作り終えたところなので、明日はこの配置
に従って機体を実際に動かすところから作業を開始します。
ガタガタな動きのぶっ壊れた人形が出来上がる可能性が非常に大ですが

わたしはまけない!
プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
