スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘弾「そして誰も見なくなるか?」

シバ『(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ハーッ !』
どうしたことだ! このおれが エタるとは!

ちょっとテスト期間でございまして、ブログの方まで手が回りませんの
でした。申し訳ない…

そろそろ潮時更新時かなということで… 生存報告程度に舞い戻って
参りましたであります!

ゲームの方はまた寄り道に走ってしまったので、進度はほとんどゼロ
なのですが…
今回はまた[誰得機能]を持って参りましたので、それのお披露目でも
しちゃおうかと存じます♪

【一週間の成果】※画像をクリックすると2倍表示されます。
1
↑○ケモンの玄人御用達、ダメージ計算器なるものを作ってみました!
ウィンドウ配置はなかなか適当なんですが、これでも私の最高傑作…
なのです。まぁこれが限界です。

とは言ったものの、けっこう凝ってるんですよ。これ。
もちろんポケモン ダメージ計算機BWには敵いませんがね…

個体値と努力値、果ては装備品やら光の壁やら天候やら何やかやを
全て考慮してダメージ計算を行います。
正直、カーソルキーを押したときの処理を組むのが嫌で嫌でもう仕方
なかったんですが…

コモンの組み方を違えてしまい、全て手処理で組むことになったので
総行数4198と、チルノの極みとなってしまいましたてへぺろ
もう嫌だお…

最低ダメージと最大ダメージの差を分かりやすくするため、今回新た
に薄いゲージを追加してみた訳なのですが、ここの処理で四度五度
ミスが相次ぎ、かなーり長引きました。
▽ …と、愚痴はこれくらいにして自分で遊んでみる。
2
↑特防が極端に高いモンスターで戯れてみるの図。
Lv16でもLv50の120技を受け切れる程度のゲームバランスです。

これでミラーコートとかすれば下剋上もできるのか否か…
まぁ、そこらへんはプレイヤーさんたちに頑張ってもらうかね。

また「誰得?」度の高いシステムを作ってしまいましたが… まぁ、
前に比べてスキルアップしたのには相違無いようですから、別に
作って失敗したという訳ではないのです。たぶん。

次は、もう少し短い時間でこの程度のモノくらいは作れるように…
なってるといいなぁ…

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

「完成させる事もエタらせる事も無い程度の能力」

達也 「綺麗な白紙だろ。提出課題なんだぜ、それ。
    大した量もないのに、ちょっと基礎知識が無かっただけで、
    もう…書けないんだぜ。」

などと某漫画の真似をしている場合ではございませんでした。
日曜から月曜にかけては色々と忙しいことが多くなってきており、
このとおりゲーム制作どころかブログまでエターの気配!

とは言え、まだ『本編の製作』には入ってすらいない訳なので、
このまま士気を右肩下がりにすることにも参りません。
まぁ、作ってて楽しいのには相違無いので、ゆるゆるとゲーム
製作を続けていこうと思いますー。

【さて今日(まで)の成果。】
種々の不具合が我先にと言わんばかりに発見されましたので、
再六再七、修正版のアップをさせて頂きますです。
▽ 以下のURLからDLが可能です。
Scarlet Enchanters ver1.8

同梱のテキストファイルにもございますが、今回の修正・追加点。
・一部のモンスターの画像が無かったのを修正
・2on2のエンカウント時に捕獲道具が使えない不具合を解消
・野生モンスター捕獲時にメンバー数が2増えてしまうの処理重複を解消
・ステータス画面での上下キー入力の追加
・HP・DP回復時の数値の挙動が明らかにアウトなのを修正
・ターン毎ダメージ・回復の本格実装
・カーソルウィンドウが明滅したままになるバグの発生率を軽減(?)
・[能力が下がらない]特性の発動時にウィンドウが表示されないミスを解消
・ステータス異常の付与・回復と能力増減のタイミングを技能処理の後へ移動
・HP吸収技の実装
・一部の技能の「接触」と「非接触」の改正
・敵の行動よりも先に状態異常による行動不能が実行されると、敵側も行動不能になる不具合を解消
・ターン終了時にステ異常が回復した時に必ずメッセージ文が表示されてしまうミスを修正
・モンスター№163~165の技能設定が未装だったのを設定
・「効果が無いようだ」時も追加効果が発動してしまう不具合を解消

などと偉そうに陳列しておりますが、元来大したクオリティのゲームではありませんのでね…
偶にはこんな感じに虚勢を張らせて下さいませorz

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

錨符「幽霊作者期停泊」

相変わらず更新頻度が上がりませんが…

遅ればせながら、こちらである程度の修正が出来ましたので、
ここにver1.6を挙げさせて頂きます。
お時間に余裕がありまくってて困る方はDLしてみてね♪
▽以下のURLから。
06/15 再三再四バグ修正。いい加減にしろとの声が聞こえてくる気がするぜ…
Scarlet Enchanters ver1.7

同梱のテキストファイルにも記載しておりますが、修正内容は
以下のようなものになります。
・エリア6までのエンチャンターの台詞を実装
・技能の追加・消費DPの上方修正
・トレーニング画面が表示され続ける不具合を解消
・2on2のときに全体攻撃技の威力の下方修正
・難易度によるレベルアップのしづらさが反映されていなかったのを解消
・2on2のときの技能の選択時に必ず1体目のDPを読み込んでしまうのを解消

ちなみに6つのうち4つは至極単純な入力ミスでした;
まぁ私は阿呆なのが取り柄なので、てへぺろで誤魔化します


さて今回は他にゲームについてのネタがございませんので、
宣伝のほうでもちょちょいとステーマさせて頂きますー。

ウディタリアンチャット部屋(new version)
↑さらし粉が時々(勝手に)出入りしているチャットルーム。
ウディタ使いならどなたでも! て言うかウディタ使いでなくとも
皆様大歓迎ですので、もし宜しければぜひお越し下さい☆
※本チャットの管理人様は私じゃありませんよ

『臼井の会 RPGツクール素材支部』様
↑私が(勝手に)お世話になっている素材サイト様のページです。
自作ゲーム始めようかなーと思っている方がいらっしゃいましたら
一度は足を運んでみては如何でしょうか♪

WOLF RPGエディター公式サイト
↑SmokingWOLF様が開発されたフリーのRPG作成ツールの公式
サイトのページです。ウディタ楽しいよウディタ。…たぶん。

キャラクタ人気投票所
↑Scarlet Enchntersのキャラクタ人気投票を細々と行ってます。
今後の製作の参考にさせて頂きます(気がする)ので、
ぜひ清き一票をスカンスカンと入れてっちゃってくださーいorz


…日替わりコーナーは眠いのでまた次回~… ノシ_ パタン

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

夜雀「真夜中のエターマスター」

課題の量が普段に比べて格段に少なかったこともあり、
本日はエリア6までの(台詞を除く)諸設定を終了させて、
愈々中途修正版の公開まで踏み切ることが出来ました!
…のです、が!

ちょっとテストプレイが追っつかなくて、若しかするとバグ
どっさり体験版☆なことになっているかも知れません。

とは言え、これ以上ブログの更新を遅らせる訳にも参り
ませんので、今日を以てここに挙げさせて頂きます。

◎今回のverにおける連絡事項
①二次創っぽい個所は修正しておりません。
②エリア4以降のステージクリア時の台詞がありません。
③エリア5以降の台詞の入力が完全に済んでおりません。
④エリア5以降の販売アイテムの調整を行っていません。
現時点ではシステムの概要の説明が一切ありません。
▽以下のURLからダウンロードできます。
06/13 エリア4と6にて変数処理の不具合があったので修正。それみたことか。
Scarlet Enchanters ver1.5

序でですが、前作からどれだけスキルアップしたのかの
指標の為に黒歴史の「第二期作」(しかも途中っていう謎)
もこちらに挙げておきます。
各所残念な上に第五章末で制作がエターなっております
ので、本当にお暇な方のみご覧ください。
▽以下のURLからダウンロードできます。
Scarlet Days \(^o^)/

とかく、前者にせよ後者にせよ、胃が痛くなる程に不具合
が見え隠れしておりますが、
少しでも楽しめる所があれば幸いです。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

「粉(さらし粉)のブログは遅れて新む」

                         ブログを更新する前に言っておくッ! 
                おれは今エターというものをほんのちょっぴりだが体験した
          い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま こないだ 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  『ウディタでゲームを作っていたと思ったらいつのま
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ にか予習とサークルとチャットで時間が無くなっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  おれも何で夜になっているのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ   頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    寝落ちだとか呆けてただとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

言い訳はこれくらいにして、また日が空いてしまったことを深くお詫びいたしますorz
A「製作進まない!」
B「こうしてブログなんかやってるからじゃね?」
A「ʅ(◔౪◔ )​ʃ」

…そんなこと言ってたら本末転倒なので、大人しくチマチマと進めていきます。

【今日(まで)の成果】
うん。まぁ、皆様が思ってらしているよりは進んでますのよ。…たぶん。
再三再四バグチェックの傍ら、このまま過去の尻拭いだけで終わるなんて嫌だ!
との思いが心中を過り、作ってみましたは能力値計算機。
▽ もし暇だったらすくしょをご覧下さいー ※画像はクリックすれば2倍表示されます。計算機 入力画面
↑こんな感じのレイアウトになります。
相変わらずウディタ臭いのはご勘弁を。私の個性ってことでひとつ…

項目欄にモンスター番号やらなんやかやを打ちこんで(面倒だけど)、
決定キーを押すと、種族値個体値努力値うんぬんを考慮した能力値が
算出されるのです! やったー! 誰得!

さ「俺得だよ! 悪いか!」

▽ ですので、こんな感じに出力画面は手抜きとなっております。
計算機 出力画面
↑こんなかんじ。
まぁ、万に一もいらっしゃらないとは思いますが、
本作をやり込んでくれる人は、これを見ながら努力値調整してね♪
※操作性は非常に悪いですけどね。

&エリア拡大です。4日を切り捨てた代償として、最終エリアまで!
突っ走ってきました。
▽ エリア8-7のすくしょ。ネタバレにはならない。なぜなら(ry
マンネリだけど楽しいからOK!

敵キャラのモンスター設定は済みましたが、台詞やエンカウントの敵グループの
実装はこれからです。
たぶん最終エリアまでお見せできるのは来月以降になるのかな…

それまで体験版でのバグ放置しっぱなしはちょっとアレなので、
ときどき修正版を公開するかもですが、エリア8は未装なので悪しからず…


続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

豊符「宿題ハーベスター」

課題一掃! 大火葬! 勿論またたんまり出されましたが…
どうしろってのさ、この紙の量… 慧音先生に食べてもらおうかね。

それでも、やっとウディタが出来るよ…(/_;)

これからトレーニングステージの修正と[特性]の追加に
勤しんでくるので、そのうちにまた更新するかもです。

それまでは特にネタもございませんので、
申し訳ありませんが今暫くお待ちくださいませorz

続きを読む

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

疎符「百里霧中」

1個だけ異常なほど時間を要する課題がありまして…
現在絶賛死亡中です。
 
すごいねむい…

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

あゝエラーの神よ なぜこの地に

 さらし粉 「エラーの個所に着いたわ。ここにあるはずね。
      何だろう、この気持ち悪いスクリプトの山は……。
      ま、とにかく直りなさい!」
 エラー 「我を呼ぶのは何処のウディタリアンぞ。
      おや?なーんだ、麓のさらし粉じゃないの。私に何か用?」
 さらし粉 「随分と厄介なバグね」
 エラー 「最近は、間違ったシステムの構想よりも
      単純な入力ミスの方がバグに繋がりやすいのよ」
 さらし粉 「まあいいや、ゲームの出荷を遅らせようとするの、
      あれ困るからやめてくれない?」
 エラー 「そんなことなんてしていないわよ。
      私はゲームのバグを直すのを助けたいだけ。
      貴方のゲームに人が集まるようにしたいだけ。
      バグの魔の手から救いたいだけ」
 さらし粉 「余計なお世話よ。大体ねぇ、例えあんた直しても
      バグが減るかどうか判らないじゃん」
 エラー 「エラーの発見でバグが今よりも増えることは有り得ない。
      ウディタに足りない物はエラーを有り難がる心。
      素人の貴方にも判るでしょう?」
 さらし粉 「私だって、ゲームにプレイヤーが来たらいいなあと思ってるわよ。
      でも、それは私の力で何とかするから……。
      貴方の力なんか借りないから……」
 エラー 「ゲームは遊ぶ為にあるのではない。ゲームは作者の自己満足。
      そろそろ──創作の意味を真剣に考え直す時期よ!」

―はい頭おかしいね。
対話の元ネタが分かった人は若しかすると私と趣味合うかもね。

何にせよかんにせよ、とかく新しいものに手を出してもエラーしか起こらないので、
と言うか、意外と待っていてくれる稀有な人もいるようなので、
そろそろβ版(?)を投棄してみたいと存じます! ▽
Scarlet Enchanters(名前負け) ver1.3

ダウンロード際はまず上の緑色の文字列をクリックして下さい。
すると下のようなブラウザを開くので、矢印の先の赤い所をクリックして下さい。
▽ ※画像がぼけてますが、画像をクリックすれば通常の大きさで見られます。
矢印の先のトコロでクリックしておくんなせぇ!


ざんねん! 私の製作はこれで終わってしまった!

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。