スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜符「ミッドナイト・マジハード」

ねむいでーす。
せめて、ブログの更新だけは… ぐふっ。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

徒に睡眠を捨てて

はいー3時ー。
やったね! 明日の授業もバッチシだ!

…とかく眠いです。せっかく課題の山を片付けたというのに、
まーたドバンドバンとレポートが追加されましたぜ兄貴。
「ひゃっほう! こいつぁいい!
ウディタどころかPSPの起動すらままならないじゃあないか!」

そんなときでもPCの電源を点けるのが、この私です。
これ。睡眠時間を製作に回す程度の能力。

【今日の成果】
今日も今日とてウディタ稼働中。
どことなく憂鬱な今日の月曜日は、育て屋爺さんのコモンイベントを
作り始めてみることにしました。
ScreenShot_2012_0529_02_27_37.png
↑預ける時の画面はステータス画面の使い回し。
こういうことばっかしてるから上達しないのよね。
ScreenShot_2012_0529_02_27_30.png
↑ウィンドウの配置が寂しいっ!
いやもうなんかほんともうこれでいいんじゃないかなうんきっとこれでいいよねもう

…構想とは遠くかけ離れたモノになってしまいましたが、
要はモンスターを預けられればいいんですよ。
それ以上の出来を求められても泣いちゃうんだぜ…

明日以降は「タマゴが出来たお」のイベントも作ってみようかと。
やっぱりポ○モン風にするなら、世代交代は作っておきたい!
けど、技術が無いから微妙なものしか作れそうにない!

…うーん。
「作らないよりはマシだお」と冷汗だらだらのドヤ顔をしときますか

[以下、くる夫の愚痴置き場]
ウディタの公式ページにて、幾つか音楽素材をDL。
いやはや、BGMはどれも完成度の高いものばかり!

…はぁ。
こりゃ益々自分でBGMを作る気が失せるな…
 
現在は[鏡読み]という御方のBGMを多く使わせて頂いていますが、
…はぁ。私にゃこんなの作れないんだぜ…

それでも気力に余裕があったら頑張…れるかな?
自信無いなぁ。


続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

滅罪「大嘘つき者の死」

はい。前回の更新から4日、と。
文化祭があったなんて言い訳は通用しないんだなも

相も変わらず進んでいるのかいないのか分からない状況です。
後退していないだけマシ…なんでしょうかね。

【今日の成果】←やっと書けるようになった…
システムの根幹の設定は既に済んでおりますので、
最近の作業と言えば、専ら『バグ潰し』と『やりかけの処理の設定』の
2つに限られてきています。
後者はまだいいとして前者は長く続けていると本当にやってられなく
なるため、やや疲れ気味の今日は後者に的を絞りました♪

さて本日の成果。「モンスター図鑑(決してポ○モン図鑑ではない)を
開いているときに[Cキー]を押すことで、現在選択中のモンスターが
レベルアップで習得する技能を見られる」機能です。説明長いナ

▽1枚目がCキーを押す前、2枚目が押したときのスクショです。 
  なお画像をクリックすると2倍の大きさで表示されます。
こういうグロい奴が強いっていうのが理想

実は手抜き工事
↑ナントモ地味な機能ですが、万が一このゲームをやり込んでくれる
方がいるなら何かの役に立つかも知れない…かな…

あ、因みに上のイベント設定の概略を何となく綴ってみます。
①選択中のモンスターの番号に合わせ、UDBの技能習得リストより
  技能のデータ番号を読み込む。
②読み込んだ数値が-1なら処理中断。④へ飛ぶ。0以上ならその技
  の技能名を読み込んでピクチャで表示する。
③これを45回、回数ループで繰り返す。また、ループを1回経る度に
  ピクチャを表示する座標をずらしていく。
④カーソルキーの処理。押したキーに応じて(以下略)
  エンターキーを押した場合、画面右にUDB「技能」からデータを幾つか
  読み込んで、それらを文字列ピクチャで逐一表示する。
…なにを言ってるのか自分でも分からなかったという罠。只の行数稼ぎになっちゃった?

ウディタ上級者の方々の作品を見ると、レイアウトの質の違いに絶望
することも多々ありますが、これはこれで私の味があると、そう信じて
今後も一心不乱に変しなイベントを組んでいこうと思います!
 

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

「課題多し -夜明け-」

※記事の保存直前にデータが消えてしまったので再度編集。
  多少苛立っているため、一回目に書いた記事より粗暴な内容になっております。

本日も山積するレポートのお蔭で制作は完全停止状態にあります。
さ「ウディタできねえ!」

閲覧して下さった皆様方には心頭申し訳ありませんが、本日の記事は6点の過去録
とさらし粉の自己本位な愚痴となっておりますので、興味持たれなかった方は、即座
にブラウザを閉じるまたは追記コーナーへどうぞー♪

▽3月の記事で使っていたスクリーンショット。
  私も進化したなぁと思ったら、今と昔と全くレベルが変わっていないという罠。
ScreenShot_2012_0313_18_30_57_convert_20120313183235.png
お預かりコモン資料
戦闘画面資料
ステージ間処理中途画像
ScreenShot_2012_0318_23_25_10_convert_20120318233601.png
2on2でLvUP。ゲージが無い~
↑こんな感じでした。制作の始から半年が経ちますが、進展がナッシング☆

さて…
[かるくるくる夫(←さらし粉の別名)が呟くお!]
相も変わらず些か疲れ気味なので、テンションをかさ増ししてお送りします。

うん。あのねー。
「やっぱ女性キャラの数が増えてきたわ!」

…どうにも東方の魔力からは逃れられなかったようです。
せっかくこれ迄保ってきた1:1の男女比率も、妹紅先輩やら慧音先生やら
輝夜少女やら、出したい女キャラが鼠算式に増えていくので…

「男:女=1:x  x≧2」の解の数字は着実に増えていっているようですorz
こんな筈ではなかったんだ、こんな筈では…
制作にて掲げた『[可愛いが正義]に鉄槌を』のスローガンは何処へ…?

とかく男性キャラを増やさねばならないので、ウディタが点けられぬ間にも
キャラクタの考案だけは続けています。
先日 勇者のくせになまいきだor2を購入したので、それも参考にしてみよう
かと。
とか言ってたら、今度は勇なまのせいで貴重なゲーム製作の時間が…
 
ん? これ今後も時間取られるルート入ったよね?

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

「反魂蝶 -九分九厘咲-」

↑つまり、もう少しで死ぬと。いうことですね。はい。
色々と課題の量を見誤ってこんな時間まで夜を徹す羽目になりましたw
眠いというか、いや眠いんですけど。まぁこの際ですから。

―さて、愈々キャラクタのセリフの入力が終わりました。
あとはバグ潰しを適当にしていけば体験版を投下できそうです!

ただ、未だに不具合は山のように残っているので…
公開までにはもうちょいとばかり時間を要するかと思います。
 
…もうネタも気力も無いので、
今回もスクショの連打だけで済ませちゃいます。申し訳ないw
▽画像をクリックすれば2倍表示されます。
ステ画面(ウディタ臭い)
フィールド画面(やや残念)
アイテム画面(まぁソコソコ)
セーブ画面(及第点?)
図鑑外面(うーん)
図鑑内面(自己満足)
↑以上、システム等の紹介になります。
 
ちょっと本当にヤバいので、今日はこの辺でお暇させて頂きます…
いつものコーナーは次回に回しまふorz

それではノシ__ パタン

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

もう進む道など… 残されてないのだから…

また更新が遅くなってしまいました。
今回の件ばかりは、もうどうして頭を下げたらいいのか…
 
と言うのも、更新が途絶えていた原因に「レポート」「サークル」のほかに
もう一つ、『ニコ動見てたわゴメソww』という馬鹿丸出しなアレが混じって
いたりするのです。実は昨日にはブログ更新できたんだよね…
 
まぁその代りと言っては何ですが、今日の追記のコーナーではいつにも
増して動画と音楽の紹介をさせて頂こうと思っておりますので…
時間に余裕のある方は是非見ていって下さいませ。
 
但し、「全部面白かったお」と言える方はいらっしゃらないと思いますが…
若しもいたら相当私と趣味被ってる暇人なんだろうなきっと

さて本文の方では、流石に私が何作ってんだかそろそろ忘れられた方が
多くいらっしゃるかと(若しくは最初から興味無いとか)存じますので、
ここらでいったん、制作中の画像を放出してみようかと思います。
※画像はクリックすれば、2倍の大きさで表示されます。

▽それではレッツゴー!(またはブラウザを閉じましょう)
燐嶺ちゃん(香月様のサイト『臼井の会』では「苑」)
エトラちゃん(本家サイトそのまま)
あられじゃないよ! 氷雪だよ!

美少女キャラを駆逐するための三人衆
ダブルバトルだヨ! バグ集合!
相手モンスター交代時の挙動
↑こんな感じです。うん、他にもありますが面倒なんで。(殴
 
ゲーム作りの初心者さん、あるいは全く触れたことの無い方が
「わーすげぇ」と言って下さるのが大変うれしいのですが、
実際、これで中の下くらいのレベルらしいです。友人によると。
 
あ、やばい、自分で言ってて心折れそう。
いや、まぁ、ほら。あれっすよ。
『ゲームつくりなんて、およそ8割は自己満足ですし』
↑うん。今日もこの一言に尽きます。
 
さて、以下は追記となります。
できれば見ていってほしいかなーなんていったりs(ry


続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

おお、さらし粉! ネタが無くなってしまうとは情けない!

ウッハーイ。二時だ二時だ。
ちょっと咲夜さん、時飛ばすの自重して下さいよ。
 
さて、ゲーム制作の方は相変わらずセリフの入力ばかりで
進んでるのか進んでないのかよく分からん状況です。

取りあえずエリアの5までは完了し、見えているバグを潰したうえで
テストプレイもそこそこ順調に進んできているので、
またブログのどこかで[中途公開版]の投棄をするかも知れません。
 
「しかたねえな、ちょっと遊んでみてやるよ!」という寛大な方は、
どうぞよろしくお願いいたしますです。
 
まぁ基本的にクオリティは「かなり低いレベル」とこちらでも理解は
しているつもりですし、少なくとも私はSではないので、
文句や苦情なんかも投げつけてくれると凄く喜びます。

まぁアレですよ。
「ゲームヅクリハジコマンゾク、ゲームヅクリハジコマンゾク…」
↑こんな(?)感じです。
 
いつかどこかで誰かにレビューでもしてもらえる事を夢見て今週も
ゆっくりと製作を続けていきますよっと。
 

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

人生是付焼刃也

うはへー… 2時半だ。
なんでだろう。時計が壊れたのかな。電池切れかな?
 
とにかく木曜日ということで、本日は(まぁそこそこ)時間の余裕が
ありましたので、ゲームの制作に舞い戻ることができました。
とは言っても、相変わらずセリフ入力などの内部処理がほとんど
ですので、見せられるものは無いのですが…
 
▽ゲーム制作ツール[ウディタ]での制作画面の紹介でも。
ウディタの ちからって すげー!
↑なんや細かくて難しそうなイメージもあることと存じますが、まぁ
慣れれば手足のように(?)いろいろと操れるようになります。
…うん、当然私にはそんな芸当出来ないんだけども
 
まぁ、素人ながらコレを適当にへいへーいって感じでいじっていくと、
下の画像のような処理を作ることも可能なのです。えっへん。▽
なんとなくだしたかったんだめをつぶってくれ
どういうキャラにすればいいのか分からなくて困る
↑判る人にとっては、言わずもがな。
[那須野 凛]→○○○リン。適当に捩ったらこうなった。
[村雨 奈美]→キャプテン。みなみつを漢字で当てるのはキツい。

と言うか、キャラチップは同梱の[グラフィック合成器]で作らなくては
いけないので、それだけでも一人につき数分を要します。
まぁ私にとってキャラチップ作成は至福の時間でもありますけども。
 
鬼門はやっぱり、キャラ毎のセリフの入力です。
元来私には文才が欠けているので、イタイイタイな文章になってたり
するのは日常茶飯事ですが、ソコラヘンは笑って許して下さいませ。

さて、以下は追記ですが、昨日と同じ様なコトをしでかします。
「ちっ、違うんだ! 追記のネタが無い訳じゃないんだ!」
 
 

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

突貫工事~♪

はてさて、ブログの更新が滞りっぱなしでゲスね…
ちょいとばかし時間が取れないうえに、ちかごろは生活のリズムもいい
感じに崩れてきてるようです。
 
今日も講義を3つほど「ねむり」状態で受けてきました。
カゴのみが幾つあっても足りねぇ…
「ふみん」持ってる人、私とスキルスワップしてくれませんかね?
 
とにかく、このままでは遠方から態々こんな阿呆の塊のようなブログを
見に来ていただいた方々に申し訳がないので…
なんかネタ無かったかな… ガサゴソ… …なんも無ぇなぁ。
 
致しかねない。それでは場繋ぎ(その場凌ぎ)に新コーナーでも。

《気儘に日替わり動画》
▽今日のイチオシ動画を紹介。個人的な趣味98%でお送り致します。


《気儘に日替わり作業用BGM》
▽上と同じく、個人的な趣味98%でお送り致します。
東方原曲 妖々夢 5面テーマ 東方妖々夢 ~ Ancient Temple
 
追記でやるべき内容をメインに持ってくる始末。
…こまけぇこたぁ(以下略)

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

まだまだだわ。2時間前に出直してきな

またもや更新してなかったー! 申し訳ないです。
 
というのは、別に忙しかったわけではなく単にブログに書くためのネタが
無かったってのが主な理由ですがね。
まぁ時間が取れなかったのは事実ですがねー…

ちょっと旧友たちと「ウディタで適当にグループ制作しようぜ」という
ナゾな企画が立ち上がったので、現在はそっちの方に感けております。

夜な夜なスカイプで集まって設定作りです。
学生って、存外暇なんだね…

まぁ、基本的に[月][火][水]はそこそこ忙しい訳ですが、
それ以外の曜日はバカみたいに暇ですので(いまのところは)、
その辺になったら、自分のゲームの製作も進めることができそうです。
 
まぁ会議が終了した後も、余力があればウディタを点けるけど。

[追記というか追記]
ナズーリンかわいいよナズーリン。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

可能ならば精神と時の間に行きたい

わー。
ごーるでんうぃーくきたるですねー。
わー。
特にどこかに旅行とか何もすること無かt(ry

まぁ、こんな私でもさすがに四六時中ヒマって訳ではないので。
この2日間、製作の方は殆ど進んでいなかったりします。

取るものも取り敢えず、あまりにも二次創っぽい「モンスターボールを
投げる」表現を少しばかり修正しているところです。
まだ動作不良が残っていますので、画像はお見せできませんが。

それと、新たに「残り時間が1秒以下のときキャンセルキーを押しなが
ら戦闘に入ると、メニュー画面を開きながら戦闘へ移る」という重大な
バグを発見してきました。
▽こんなん。
ゲームの進行に支障を来す程度の能力

※参考にもならない小話ですが、ウェイトを持たせて起動するタイプの
イベントを重ねる際は注意しないとマジに後々面倒になると思います。
このような事態を防ぐためには変数による制御が有効なのかな?
↑なに言ってんだこいつ

仕方が無いので、「残り時間1秒以下ならメニュー画面起動させない」
ようにシステムを改変。根本的な解決には程遠いですが…
…なんか最近、バグの修正が粗雑になってる気がしないでもないな。


続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。