スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷろも動画 作成

ふーむむ…
ゲーム内で[チュートリアル]なるものを作りたかったのですが、
ちょっと技術と気力的に無理そうだ! てか面倒臭かった!

という訳で、カンタンな動画の紹介で済ませちった。
▽ ゆっくり手を抜いた結果がこれだよ。[メニュー画面]紹介。
[広告] VPS

▽ゲームの概容?
[広告] VPS

▽[モンスター捕獲]紹介。
[広告] VPS


ご覧頂けると誠に嬉しいのですが、時間の無駄になりますので。
…別に見なくてもいいのよ?
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

更新してない―!

ちょいと諸事情につき、ブログの更新が4日ほど途絶えてしまいまして…
申し訳なかりせば!

とりあえず、バグ潰しと新エリアの製作はそこそこ進んでおりますので、
今日はその辺の画像を貼りだしますぜー
 
▽エリア4 ステージマップ。クリックすると拡大表示されます。
カラフォッデ エリア2
↑水辺に草が生えているのは、ちょっと変しい? …気のせいです。
カラフォッデ エリア5
↑地味過ぎて言葉が出なかった。まぁ、こんな感じ。
未定エリアマップ
↑けっこう前に作っていたマップ。どこで使うかな…

とまあ、4日空けていた割にはあまり進んでおりません。
…だいじょうぶ! 僕たちにはGWがあるじゃないかっ!
宿題なんてなかった

明日からはある程度時間に余裕ができますので、またブログ内で
ちょくちょく[中途公開版]を出すような気がします。

まだ[先行公開版]をDLされていない方がいらっしゃいましたら、
その際に遊んでみて下さいませー。

 

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ピリカピリララ モテないプレイヤーさんたちもリア充になぁ~れ!(殴

Ah! Hya! Hya!
時刻は2時半をまわり、テンション上がり放題です。明日の授業…w
新歓で4時間ほどタイムロスしたので、腹いせに夜更かしした結果がこれだよ。

▽眠りを捨てた代償として、念願の「リア充機能」を作ってみました。
  と、その前にエリア5の紹介をば。
エリア5ー! ゴー!
↑エリア4のデバッグすら済んでいないのに、何を血迷ったかエリア5に着工。
1面早々ダブルバトルが3回続くという面倒臭さが売りです。

エリア5ともなれば、そろそろプレイヤーさんの「飽き」が来るころ。
本当はもっと早い時期から考えておかねばならなかったのですが…
やっぱり刺激が欲しいじゃない? あ、そっち系の意味じゃなくてね。

「このエリアではパートナーと共に冒険者たちを迎撃します!」
と銘打ったところで、いまさらマルチバトルとか時代遅れな気がしますが…
▽とにかく新システムです。
香月様絵のセンス凄すぎ
↑まずステージの始に一緒に戦うパートナーを一人選択します。
恋愛ゲーじゃないから、そこらへんのフラグとかは予定は特にありませんが、
まぁ「一緒に頑張ろうぜ」的なセリフくらいは設定しておこうと思います。
※どうしても女キャラが多くなるのは、私のせいじゃない

▽フィールド画面ではこんな感じ。
主人公俺と代われ
↑まぁ後ろに連れて歩けるのはウディタに元々備わってる機能だけど。

それはともかくとして(パートナ選択画面も作成に1時間かかってはいるが)、
実に膨大な時間を要したのがコレ。
▽マルチバトルの戦闘システム。てか味方AIの設定ですね。
喋ったぜ! \ (゜Д゜) \ ウハッハーイ
↑ところどころ敵AIと微妙に勝手が違うし、攻撃時とかに顔グラフィックを
出すのにも一苦労です。
上手くいったとき思わずガッツポーズして机に肘ぶつけたのはまた別の話。

RPGはARPGに比べて、遥かに「戦ってる感(なんと言うべきか)」が欠如
していると前々から思っていたので、
なんかそんな雰囲気を出そうと思って作ったのがこの[顔グラとセリフ]の
表示機能でしたが、ここまで活躍するとは思ってもみなかったなぁ。

まぁ7割方は、生涯独身であろう自分自身のために作ったんだけどね…!
ナニカモンクデモ? (゜_゜)

さて、プレイヤーへの嫌がらせにパートナーキャラにオッサンでも入れとくか。


続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

U.N.新歓は地獄なのか

友達に誘われ陸上部の新歓へ出向いたところ、
どういう訳か4kmを素晴らしいペースで走らせてもらい、更に
その後先輩に鬼のように大盛の天丼をご馳走して頂きました。

そんな二重殺を受け、ようやく帰宅。時計は22時。
ウッハーイ。


ちょっと頭と腹の具合が尋常じゃないので、
今日は制作はお休みさせて頂きます…

明日生きていれば、またいつも通り更新しますー


続きを読む

ここから差別化!

紆余曲折を経て、何度も道草を食って、まぁ意外と勉強もしながら、
ついに(?)[体験版]のアップに至りました。
ブログ内の左下の方に[WOLF RPGエディター]とリンクがありますが、
そこの[作品登録ページ]という場所からDLが可能です。
死ぬほど暇な方は、他の方の作品ともに遊んでみて下さいませ。

作品名:[Scarlet Enchanters trial ver]
タイシテオモシロクナイノデ、キニイラナカッタラユックリゴミバコニステテイッテネ!

&更なるシステムの増築をしていこうかと。
ん? バグ潰しはって?
…いやほら、アレだよ。 …たまには息抜きも必要じゃないですか。

さしあたって、2つほど新機能が出来ましたのよ。ハイ下のすくしょ。
一番より二番!
↑ダブルバトルでは敵Aと敵Bで別々に発動する技能の選択を行います。
今回取り付けたのは[敵Aが補助系の技(ここではステータス異常)を選択
する際に敵Bが攻撃対象に選らんだ方の敵に照準を合わせなおす]という
汎用性があるのか無いのかよく分からん微妙な設定です。

[でんじは+きつけ]的な応用が利くかな? 微妙だな…
ちなみにAI計算をかなり弄ったので、時間は掛かってます。ムダにね。

▽で、次。
でもたまには外したりするけどね
↑はーい。昨日私がほざいていた[疑似フロンティアクオリティ]です。
特定のトレーナー戦のときに限り、敵のモンスターの技能の命中率に
上方修正がかかります。
ちょうど確認のメッセージウィンドウを出しておいたので。
まぁ命中率[83]が[89]に上がると、かなり変わると思うのだよ。きっと。
 
ちなみにこのあと、この技能は失敗に終わってましたけどね。
…そういうことは言わんでもいいか。
 
こちらの設定は[技能処理計算]の命中計算のトコロに数行加えるだけ
だったので10分くらいで終わってたりします。何この差。
 

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ソラビ大好き

ふふふ…
やっぱり前回挙げた4つのバグはあまりに単純な凡ミスでしたことよ。
という訳(?)で、バグ潰しは一時しゅーりょー!(てか放り投げるわ)

あとは体験版の投棄に向けて、以下の作業を終わらせればオールOK☆
①どう見ても二次創っぽい個所(モンス○ーボー○とか)を適度にごまかす
②システムの充実を図る
⑨とりあえず3周くらいテトプレイしとけばよくね?

まーた、面倒くさいシゴトが残ってましたー
とりあえずはやってて楽しそうな②あたりから着工してみます。
▽ 作業風景。1ターン溜めて撃つ技能を作ろうぜ大会
別にソーラービームでよかった
アニーメーション確認
↑まぁ、言わずもがなソー○ービームです。
1ターン使って次のターンに発射!
現段階では、CPUは巧みなモンスター交代ができないので、2ターン目には
相手に大ダメージを与えることができますー。
(因みにここでの[巧みなモンスター交代]とは、CPUがこちらの技能の属性
に耐性があるモンスターに交代するようなことを指していたりする)

また、ついでに[晴れていれば溜めなくても撃てる]ように設定してみました。
&その場合は威力が0.75倍になるように調整してみたり。えっへん。
うまく動作するかどうかは分からんがな…
 
この際ですから、[一度作り出すと果てしなく暴走し、結局駄々滑りに終わる]
という私の特性を最大限に発揮して、他にもムダ機能を作っていこうかな。

続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

最終防衛ライン

そう言えば… そろそろ4月の中旬だね…
残存バクが、驚きの多さ!

▽という訳で残っているバグ4連打。ちょっと縦に長くなる。
技能選ばせる気ないだろ
↑技能選択画面が後ろに隠れています。
さすがにこれはない
↑わかりにくいですが、混乱時に自爆してしまう際にも技能名を
叫んでしまう設定ミス。⑨度マックス。
禁則事項大杉わろす
↑記録から上の項目がすべて[不可色]になっている件。
自己顕示欲の強すぎるマップ
↑エリアクリア時にマップがそのまま残ってしまう件。
他のエリアではうまくいくだけに、かなりナゾ。

調子の良いときはブッ続け(と言っても午前2時くらいまでだが)で
デバッグに勤しんでいますが、まーったく解決の兆しが見えず…
なるほどなるほど! 意味☆不明

まぁ、こういうバグに限って凡ミス乙のパターンが多いので、
案外すぐに直して修正版をアップできるかもですがー。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

セリフ日和

▽ 昨日の続き。
  ご覧頂けると大変嬉しく存じますが、3分ほど無駄になるのでご了承下さい。
[広告] VPS

 
相も変わらずセリフの入力やバグチェックばかりで、
と言うか今日は6限まで授業が入っているうえ新歓もあったので、
そんなには進んでなかったりします。

いや、ね、まぁ、前進はしているよ! 要は後退しなきゃいいのさ!

[自分のペースでできる]ってのは個人作の大きな魅力ですねー。
こんなルーズな阿呆に、グループ制作は務まらんだろうなぁ…

とにかくスローペースで頑張っていこうかとー。

続きを読む

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

眠くてテンション上がった結果がこれだよ

なんとなく! 思いつきで!
制作中のゲームの紹介動画を作ってみました。

▽こちらからご覧になれます。6分ほど時間の無駄になりますが…
[広告] VPS

 
初めて作ったもんで、かなり「粗雑」な出来になっています。
動画作るのって難しいのね… 実況プレイをしておられる方々、改めて尊敬です。

…ゲームの製作も進んでるっちゃあ進んでるんですが、
今日もバグ潰しとかばっかりだったので、特にネタになるものはありませんorz

万が一、上の動画を見て「なにこれ、やりたい」と感じた方がいらっしゃいましたら、
そのうちに[修正版]をブログ内でアップするので、今しばらくお待ち下さいませー。
 
ちなみにコメントを下されば制作スピードが5%くらいなら上がるかも知れません。

続きを読む

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

地味に作業中

目の前が真っ白になった!
↑戦闘に負けた時のセリフ。あ、[さらし粉]は主人公名です。

うーん。
更新が途絶えがちに…
とにかく、エターナらない限りは頑張っていこうかと思います…

現在は私の尊敬してやまない先輩に幾つかご指摘を受け、絶賛デバッグ中。
うんバグだらけってのは本当だったよ。
テストプレイは確かにした筈でしたが、色々と抜けがあったみたいです。

とりあえず、発見して頂いたバグはあらかた修正出来た感じです。
あとはテストプレイを繰り返して、何も無かったらもう一度アップしよう。
いや、まぁ、何かしらの不具合は絶対に出てくるんだろうけどね…

とにかくスローペースで頑張るー。

続きを読む

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

よし、不具合は順調に見つかっているな!

こんにちはです。こんな詰まらないブログを見てくれてありがとー!

とりあえず一個下の記事にて制作中のゲームの[先行公開版]を投棄しましが、
私も改めてテストプレイをした結果がこれだよ。▽
単騎型が強すぎる件
確定一発だらけ
味方と敵のレベルに差が出まくってます。うーん、ゲームバランスってなに…
手持ちのモンスター1体だけ集中してレベル上げをすると、こうなる模様です。

まぁ[勇なま]でもドラゴンさえ作ればOKみたいなところがあったから、
これはこれでいいのかも知れないけれど。

ただ、ゴリ押しオンリーでクリアできてしまっては、もともと低い評価もさらに
低くなってしまいますので、難易度調整とかもしていかないとなぁ。

と言っても、今のところ一番自信が無い個所はキャラクターのセリフ回し。
文才が大いに欠如していますため、頭を捻って考えた結果がこれだよ。

先行版作ってみたけど、こんな感じでいいのかしら…?
「このセリフはマジない」ってトコロがありましたら、ぜひお伝え下さいorz

ついでに投票所を(ある程度)賑わしたいという下心もあるので、
気に入ったキャラとかいましたら、ブログ内の投票所にもお越し下さい。

探すのが面倒な方は、こちらからどうぞ。▽

先行版です。時間の無駄になっても責任は負えません。 

投票所。あ、忙しいなら投票しなくてもいいのよ。


続きを読む

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

先行公開版 配布

タイトル画面

という訳で、バグだらけの先行後悔版をアップロード致しました。
「こんなモノを作ってるのよ」程度の紹介です。

いちおうゲームを遊べることは遊べるのですが、
挙動がかなり怪しいので、期待はしないでね。

マジで死ぬほど暇な方は、ダウンロードしてみて下さい。
▽こちらURL
 先行版です。時間の無駄になっても責任は負えません。

それと、先行版の投棄に乗じてブログ内で「掲示板」と「投票場」を開設致します。
宜しければDLのついでに覗いていって下さいね(やや懇願気味に)。

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

なぜ再起したし

そんな訳で(?)、筑波の学生寮とやらに引っ越しが済みました~。
学内有線LANなのでちょっと面倒なトコロがあるけども。
時間に余裕があれば、今後ともぽつぽつと更新していけそうです。…たぶん。

とりあえず昨日はインターネットへの接続もできず、
丸一日部屋に軟禁状態だったので、思いの外作業が捗りました。 すくしょ連打。
(今後のネタ切れ時のために数点出し惜しみしているのはどうぞ内密に…)

①すべて(体験版での話だが)のエリアのボスキャラの配置が完了しましたー。
 下のすくしょはエリア4(体験版はエリア4まで)のラストステージ画面。
 今よく考えてみると、けっこうウィンドウ配置とか手抜きだったりしたことが発覚。でも気にしない。
ステージを作っても女ばっかり オッサンがほしいところ

②よーやく自身でテストプレイを楽しむことができました。
 バグチェック漏れや要難易度調整箇所が山のように残ってましたが、
 まぁ、ほら、メインディッシュはですね、最後の最後に出すのが常ですから。
 「アトマワシニシヨーゼ!」
さすがにLv26はマズかった
↑これとか、
先行公開版という言い訳を盛大にしておこうかと…
↑これとか。
 
(ゲームの概略の説明すらしていなかったので、今しようかという始末ですが、)
制限時間内にレベルを上げて、森を荒らしに来る冒険者たちを迎撃する―
というのが、今回の体験版及びその完成版でのコンセプト(?)なワケです。

1ステージあたりだいたい3~5分程の猶予が与えられ、その中で効率良くレベル
上げをしてくれー 、と女神様の言葉のとおり、盛大に経験値稼ぎをすると、上の
すくしょのような感じに。

普通に敵を確一(一撃で倒せる)にしてくれるほど、味方が強くなってくれます。
おかしい… 作ってる最中は[結構頑張れば倒せるくらい]の難易度設定にした筈
だったのになぁ。はて。

しかし、これらの悩みの種をイッパツで解消する魔法の呪文がこちら! ▽
マァ タイケンバン ダシ イマハ コレデ イインジャネ ?
……… しばらくの間、私はこの呪文を連呼しようかと思います。

続きを読む

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

しまったぁ!

こっち(ブログ)で申し上げておりませんでしたが…
大学に行くとかなんとかで、ちょっとお引越しをしますー。埼玉から茨城へと。
 
ちょっとだけ忙しかったりするので、と言うかPCを新調するので、
ココのブログの更新が保つかどうか微妙ですが…

案外大丈夫だったりする場合は、変わらず更新を致しますのでー…

明日… 明日だ!

私用につき電車の乗り継ぎオールライで、疲労かなんかでかなり頭がガンガンしてます。
でもパソコンを起動してブログを更新してるあたり、つくづく自分の阿呆さ加減が露呈されてるじゃないか!

とにかく今日のネタ分。ギリギリ間に合わせた感がちょっとあるけど、そんなの知りません。
▽ エリア1のマップ。の一部。
ガッタガタやで
作ってから気がつきましたが、木々と道の比が明らかに変しい。
道を歩いていると野生モンスターにエンカウントします。いや、どのマップでもするんだけどね。

▽ エリア2のマップ。の一部。
旧作の使いまわしSA!
前作でも使っていたマップです。←ジュウヨウ!
カクカクしてるね、ばんざーい!
マップ作りは苦手なんだよ…

▽ エリア3のマップ。の一部。
何も無さ過ぎて悲しくなってくる人 ノ
なんかもぉ、書く文章まで浮かばない…

▽ エリア4のマップ。の一部。
最近作ったので、まだマシなほう
やっとダンジョンらしきモノが作れた感じです。これを1コあたり15分で作りたいなぁ…
「氷の床」が敷いてありますが、ちょっといろいろ私情がありまして、歩くとつるつる滑る床の機能は未実装です。
 
だいたいこんなかんじ。
って言うか、今日の更新はだいぶやっつけ仕事になってしまった… 申し訳ないですー

続きを読む

一連の流れ

一日空けちゃったよ!
ということで(?)、[アイテムを使っての進化]が完成しましたので、挙げてみます。

対象選択画面ですがなにか
特筆すべきことはありませんが、
こんな感じでアイテムを使うモンスターを決定します。すると、次。

進化直前の画像ですがなにか
どこかで見たような画面。

愛しのダオロスに進化しましたがなにか
はい進化しましたー。だからなによ。
「どう見てもこれ違う系統のモンスターだろ」ってのはスルーして下さいませ。

そんなこんなで、一応(ですが)製作の方は進んでいないこともないのです。
ただ、どうもマンネリ気味なのは否めなかったり…
 
システム全般の自作は終わりつつあるので、
あと残っている[本当に面倒臭い]バグ潰しと難易度調整が済めば、
体験版出せるんじゃないかな? かな?

とか言いつつも、出荷が5月くらいになったりするのはご愛敬。

まぁスローペースに気楽に作っていきますー

続きを読む

はいはいねたぎれわろす

▽今日のネタ分。
あーれー

あ、明日こそは…!

小物は小物なりに

▽お金(的なモノ)を消費して、パーティメンバーを回復するイベントを作ってみました。
かさましおつ

回復する量/最大HPの割合に応じてコストが高くなり、
またステージに応じてコストの大小を設定できるようにしてみました。
今日の私、無駄なコトしてくれてホントに有り難う。
おかけでもう23時だよ。あははは…

言い換えてみると、「有料のポケセン」みたいな感じです。
私的にはジョ○イさんが笑顔でぼったくってくる情景が浮かんだのですが、
あまりに酷なのでやめときました。
まぁ本音を言うと、そこまで細かく作る気力が無かったんですがね。

&今日の成果2。
▽ステージ評価画面が少しだけマトモになってきました。
それ以上でも、それ以下でもない

なんか地味だけど、分かりやすい方がいいよね、こういうのはね!
いや、別に、言い訳じゃないっすよ。

右下の「Push ~」は、なんとなくシャレオツかなぁと思って付けましたが、
案外そんなことはなかった。
まぁいいさ。

そんなこんなで今日も製作頑張ってますっ。
今回こそは… 今回こそは、途中で投げ出したりしない! …と思う。

続きを読む

もう4月ですか…

見栄えの悪さもウソだったらよかったのに

そう言えばエイプリルフールだったじゃないか!
しまった、まだ何も嘘ついてない。なんか考えなきゃ…
えーと、あー …じゃあアレだ。
製作中のゲームが遂に完成しました。
 
うん、嘘です。
「誰も引っ掛かるはずの無いものを嘘とは言わん…」

と言う訳で、今日もネタがありません!
とりあえずバグ潰しを少しだけ済ませ、ついでに新エリア「デバッグルーム」を
作成しました。上のすくしょをご覧あれ。

デバッグルームと言いながらソコソコの難易度に設定したのはどうぞ内密に。
ちょっとくらい遊び心があった方がいいですよね。
ただでさえ味気無いゲームなんだから…

さて、そろそろ基本操作の方も大体設定し終わってくる頃なので、
テストプレイとかしてみる余裕も出来るってもんです。
やっと自分で楽しめる―!

と思ってたら、いきなりデータ番号がマイナスになったりして(つまりエラー)
全然楽しめませんでした。
完成への道のりはまだ遠い…


続きを読む

プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。