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アプリフリーズ ~ エラーの在処

こんにちは。さらし粉です。
本年は気温の推移が割合緩やかで、「今年は暖かい冬を過ごせるといいな」と思って
おりましたが、近頃はめっきり寒くなりまして部屋の中でもジャケットを手放せません。
早朝に用事の無い日などは、布団から跳ね起きるのにも大変苦労が要りますね。

さて今回の更新もずいぶんと遅れが込んでしまいまして心苦しいですが、学業の方は
まず一段落がつき、ゲーム製作の進捗についても先々日一つの山場を越え、ようやく
「身内に見せられるレベル」程度のものにはなってきたように感じます。

前回の記事で告知した「AIアリーナ」の実装も無事終わりましたので、今回はそれに
ついての紹介とその他宣伝動画などの小話を致します。

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先月は「BD(AI機体)が本格的に使えるようになったよ!」との報告を致しました。
今回はそれを進めてBD専用のアリーナを実装、さらに2vs2の戦闘を楽しめる拡張
版のアリーナの追加実装を行いました。
ScreenShot_2015_1210_08_25_36.png
上図はBDアリーナに出場する際のゲーム画面です。
全30の航空機がアリーナに登録されており、E~Sのランクごとに5機ずつBDデータ
が表示されています。
通常のアリーナと同じく1つ上の順位のBDに挑戦し、自分のBDが戦闘に勝利すると
順位が繰り上がり、最終的には全てのBDと対戦することができるようになります。

ScreenShot_2015_1201_03_49_59.png
またこちらは、プレイヤー抜きで2vs2の戦闘を行うことができる、「BDWアリーナ」の
対戦相手選択画面になります。
こちらは「Exアリーナ」と同じ形式で、1つの順位内に2機分のBDが表示されており、
プレイヤーは所有しているBDを2機選択して出場させ、戦闘を行います。

ScreenShot_2015_1210_14_21_45.png
上図はBDWアリーナの戦闘風景です。
下位ランクの対戦相手はロジックが滅茶苦茶な設定で、武装の使用間隔がやたらに
長く、幾つかのハメに対しても対策を入れていないので、ゲームを始めたばかりの方
でも充分にBDのオペレートを楽しめることかと思います。

とは言うもののさすがに本作をDL、解凍しただけで「成程こういうゲームか」と察しの
つくようなことはまず無いでしょうから―

こんな動画を作成しました。
(ニコニコ動画のページで視聴される方は以下のリンクからご覧になれます▽)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27742941

全視聴時間は21分と尺長めですが、AIカスタムとは何ぞやというところからチップの
配置・設定の仕方、それぞれのチップの効果まで(それなりに)細かく解説します。
またニコニコ動画のページからは、この動画内容と同じMP4ファイルをDLすることが
できますので、20分ぶんも動画の読み込みを待つのがめんどいという方はそちらを
ご利用ください。

本作の体験版は例によって下記のURLからDLして頂けます。
当ブログ、動画などをご覧になって本作に興味を持たれた方はぜひどうぞ。
※ver005~009を既にお持ちの方はゲーム内からアップデートも可能です。

DL URL → 進捗報告版ver010

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今回の記事は以上になります。
12月の半ば頃から2月初めまではまた更新が不定期になりそうですが、もう作りたい
システムは概ね作り終わってしまいましたので、今後はバグ取りと内容のボリューム
アップを進めていく方向で製作を続けていく予定でいます。

それに並行して、オンライン機能関連のシステムとBDの仕様について、解説がまだ
全く不充分なままですので、ブログか動画かの何れかでその補完をしていこうと思い
ます。
他にも、「これはどういう機能なの?」「バグりましたww」等のご質問、ご叱責の言葉
がございましたら、どうぞ私までお伝え下さい。
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テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

弾符「緑は舞い降りた」

こんにちは。さらし粉です。
この頃は気温もすっかり下がりまして、我が家の猛将オイルヒーター殿にも、もうじき
動いてもらう必要が出て参りそうです。

前回の更新では11月8日から2日後に更新の予定でしたが、諸事情につきまして、
本日まで引き延ばしてしまいました。
一度サボってしまうとその後ずるずると引きずってしまう癖があるので、今後は特に
気を引き締めていきたく思います。
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さて前回記事の告知通り、本日は進捗報告版のバージョンアップを致します。
バージョン005および006をお持ちの方はゲーム内からアップデートを行うか本体ごと
新規にダウンロード、それ以外の方は下記のURLから「進捗報告版007」のリンクを
クリックし、ダウンロードすることで本作体験版をプレイできます。

進捗報告版ver007

※また、当方いつも記事が長く、リンクの場所が分かり辛くなるかと思いますので、
 ブログ内の掲示板にもダウンロードURLを貼っておきました。
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今回の更新内容は、「一部のストーリーモードでBD(AI機体)を単騎出撃させるシス
テムの追加」、「オペレート操作の強化」がメインで、その他パーツのバランス調整や
幾つかの小さなバグ修正を行っております。
gu.png
画面右側の赤枠内の文字が「僚機OK」となっているミッションのみ、BDの単騎出撃
が可能です。現在、ストーリーミッション(ミッション番号にSがつくもの)及び、僚機が
指定されているミッションではこのシステムは利用できません。

またこれに伴い、BDをオペレートするモードでプレイヤーが行うことができる操作を、
今回のバージョンアップで幾つか追加実装しました。
ScreenShot_2015_1114_19_06_23.png
イカリ2
まずこちら(上)、オペレート中にR1ボタンを押すことで「アンカー」を設置します。
これはビーコンと同様に、設置した場所にBDを誘導する機能がありますが、ビーコン
とは異なり、BDが設置場所に到達してもマークが消えず、その場所をずっと陣取って
いてくれるようになりました。
しばらくここに居てほしいんだけど、一々ビーコンを置きなおすのは面倒臭い… という
悩みとはこれでおさらば!
解除方法はR1ボタンをもう一度押すか、ビーコンを設置するとアンカーは消滅します。

ScreenShot_2015_1114_19_54_18.png
上の画像は敵機をスキャンし、武装や耐性値の情報を表示している場面です。
これは、敵機の近くで〇ボタン(レーダー使用ボタン)を押すことで使用できる機能で、
通常の出撃時にレーダーを使用した時と同様の効力があります。
ただし、有効範囲が小さいためスキャンしたい敵機に、カーソルを十分に近づけてから
ボタンを押す必要があります。

ScreenShot_2015_1114_19_57_34.png
こちらは2機同時オペレートのテストプレイ写真です。
現在、BDを2機同時に出撃させることは(デバッグルームでしか)できませんが、後々
特別ミッションやBD専用のアリーナなどを作り、複数機を同時に操る多幸感を皆様方
にもぜひ味わって頂きたく思っています。


[以下拍手・こめ返し]
いつも暖かいご声援を頂きまして誠に製作の助けとなっています、有難うございます。
出来ることを増やす度に取っ付き辛さが増していくようで近頃はよく不安になりますが
ゲーム性が破たんしない程度に、自分の作りたいものを作っていきたいです ・ヮ・/

こめがえし >> じょるの さん
コメント有難うございます、ついては返信が遅れてしまいまして誠に申し訳ありません!
今見返してみると、体験版のダウンロードURLが記事内にしか無いのは非常に分かり
辛かったですね。

ブログを少し下にスクロールした所にある「FC2掲示板」に、作品のURLを貼り付けて
参りましたので、そちらからお手に取って頂き、ちょっと触ってみてお気に召したようで
あればそのまま遊んで下さればと思います。
ゲームパッドがほぼ必須なうえ操作に慣れるのに時間を要しますので、ひょっとすると
ご期待には添えないかも知れませんが…
他にご不明な点がありましたら、また私までお伝えください。

月見「オクトーバーフルムーン」

こんばんは。さらし粉です。

先月の28日はスーパームーン、またその前日は中秋の名月だということで、それは
大層きれいなお月様が見られたのではないかと思います。
下宿先の窓からも、月が見えるには見えましたが、風情の解せぬ不遜さらし粉には
何がどんな感じに違うのかというのはよく分かりませんでした。日本人の恥だな!

それはそれとして、またいつもの悪い癖でブログのほうを一か月以上放ったらかしに
してしまい誠にアレ、非常に申し訳ありません。
足繁くこちらまでお越し下さっている方も何人かおられるようですので、スポンサー
広告が出ない程度の更新頻度までには最低でも上げていきたいですね。

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さて今回の記事のネタも、体験版のアップデートについてのものとなります。
前回更新から一月も経つと不具合やバグの方もそこかしこに見えて参ります。
早い段階でマズい所の修正は全て済ませてしまいたい…

まずはお詫びからですが、前回の更新時「アップデートプログラム」に問題があった
ことで、ゲーム内アップデートではなく、ゲーム本体のzipファイルごとダウンロードを
し直して頂く運びとなりましたが、今回も前回同様の問題が別のプログラムで発生
していたことが判明致しました。
そのため、既に今バージョン(ver005)以前の本体験版をお持ちの方もお持ちでない
方も、一律に以下のURLから新規に本作品をダウンロードして頂きたいと思います。

今バージョンでは以前のバージョンで発生した不具合の多くを解消し、出撃可能な
ミッションの数も増えておりますので、ぜひ最新バージョンの体験版をダウンロード
してプレイして下さるようお願い致します。

※10/31追記:幾つかの不具合と、一部オンライン機能が使用できないバグが確認
  されたため、DL先を急遽ver006に差し替えました。

▽ダウンロードURL▽
進捗報告版ver006

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以下は、今回のアップデートの内容についての説明となります。
今回の主な更新内容は、
・ストーリーモードを5章終わりまで追加
・パーツのパワーバランスの調整(レギュ変更)
・メールシステムの追加
・色んな所のバグ・不具合の解消
・その他おまけのシステム
の5点となります。

①まずストーリーモードの追加について。
これまで「なんか足んねえんだよなあ」と作成の進みが遅かったのですが、ひょんな
ことから心機一転、俄然やる気が出て参りまして、前回更新時は3章終わりまでで
あったのが現在は5章の終わりまで作成が完了しております。
ScreenShot_2015_1015_20_48_10.png
章一つには4~7つのミッションがあり、その内の2つもしくは3つを達成することで
キークエストが出現、それを達成すると次の章に進めるといった具合なのですが、
ミッションも同じよう内容のものばかりでは当然すぐに飽きが来てしまいますので、
手を替え品を替え、ミッション中にイベントを発生させたり達成条件を特殊にしたりと
色々工夫をしていきたいと思っています。
そのおかげで、一つミッションを作る度に一つバグが出てくるといった小喜劇が私の
製作ライフに日夜繰り広げられていたりします…

また、こちらはついでの副産物のようなものなんですが、
ScreenShot_2015_1028_20_20_32.png
ストーリーモードの追加に伴い、同じミッションを高い難易度で挑戦できるハードコア
モードを今回のアプデで追加実装致しました。
ザコ敵の数が若干増えていたり敵航空機が強化されていたり、取ってつけたような
難易度調整ではありますが、退屈しのぎ程度に遊んで下さればと思います。
※なお、画像には「BDを出撃させられない」とありますが、体験版では制限なしとなっています。

②次に、パーツのバランス調整について。
こちらは事細かに書くものでもないので手短に。
これまでのレギュレーション(1.02)では、主兵装パーツではライフル、
副兵パーツ装では光学ミサイル、
機体パーツでは旋回型、
のカテゴリのパーツ性能が他のものより頭一つ抜けていたので、上記パーツの性能
パラメータを下方修正、もしくはその他のパーツ性能を上方修正といった形で全体の
パワーバランスの調整を行いました。

本作品は対戦型ゲームではないので、パワーバランスの調整は割と結構きままに
やってしまっておりますが、「これちょっと…」というものが見つかりましたらお気軽に
声を掛けて下さればと思います。

③次に、メールシステムの追加について。
ACと言ったらメール…というのは過言かも知れませんが、旧作をプレイ済みの方は
懐かしく感じておられる方も多いのではないでしょうか。
ScreenShot_2015_1028_18_11_39.png
特定のミッションを達成すると、画像のようにゲーム内キャラクターから電子メールが
届けられる、というものです。
ストーリーに直接関わるものではありませんが、登場するキャラクターの個性をメール
文で表現したり、ストーリーの補完として、製作中思いついた小話の再利用として等
様々な使い道が考えられますね。

ScreenShot_2015_1028_20_52_18.png
ちなみに本作品では、画像のようにもっぱら「パーツの入手経路」「ミッションの追加」
のタネとしてこのメールシステムを使っております。
本作は私が調子に乗り過ぎたため、パーツの数がとんでもないことになっていまして
増やしすぎたパーツをいかにしてプレイヤーに握らせるかが割と深刻な課題なのです

④次に、バグ・不具合の解消について
こちらについても、別談特に語ることもありませんので手短に。
今回の修正点は以下のようになっております。
・戦闘中武器切り替えをする際、主兵装3以降の武器が選択されない
 (主兵装1→2→3...とならず1→2→1となってしまう)不具合を解消
・敵航空機をミサイルで撃破した後、再度ミサイルを発射した際にエラーが発生する
 ことがあるバグを解消
・機体編集画面で一部誤表記があったものを修正
・特攻(ダッシュボタンを2回押すと発動する体当たり攻撃)で敵航空機を倒した際
 撃破数のカウントがされていない不具合を解消
・ザコ敵の攻撃の弾発射位置が一部不適切だったものを修正
・敵航空機をスキャンした際に機体カラーが白に戻ってしまう不具合を解消
・拡張マップで自機HP0→コンティニュー(再出撃)した際に、ほぼ全てのマップ
 で自機の復活位置が異常な座標となる不具合を解消
・僚機を雇用してミッションを達成した時、ミッション終了後の収支画面にて収支額
 から雇用費が引かれない不具合を解消
 (現在、基本報酬額から雇用費を引く形にしています。そのため、僚機を雇用した
 場合は基本報酬額が雇用費の分だけ低く表示されます。)
・ミッションに雇用できる「戦闘機」の装備武器の一部の弾が、想定の10倍弾道が
 ばらけていた不具合を修正、解消
その他細かい誤植やミスを挙げればキリがありませんが、ヤバめなバグについては、
概ね上記のとおりとなります。

⑤最後、その他おまけのシステムについて。
本作品は、作者が少しでも作りたいと思ったものは全て作って詰め込みましたので、
メールフォームやパーツ使用状況閲覧など、これ要るの?と聞かれた時に首を傾げる
ようなものも数多く敷き詰めてあります。
rerrreee
例えば、画像は全プレイヤーのパーツ使用状況のデータをダウンロードして表示する
機能でして、ミッション或いはアリーナ(航空機と戦う)などで10戦以上するとガレージ
に出現するピンク色のポストから利用できるようになります。

プレイヤーさん方としては、こんなのを見せられても別に何も面白くないだろうなあとは
思いますが、作者としてはどんなパーツを気に入って使ってくれているのかというのは
ぜひとも知りたい情報ですので、体験版をお手に取って下さった方はぜひ使用履歴を
さらし粉までお教えして頂ければまこと幸甚に存じます。
※履歴の送信には同梱の外部プログラムを起動させとく必要があるのでちょっとばかしお手数ですが…


今回はいつにもまして長くなりましたが、アップデートについてのお話は以上です。
それと、9月中旬に宣伝兼マニュアル動画の第3弾、4弾を投稿して参りましたので、
こちらでもその紹介をさせて頂きます。
ニコニコ動画のページで視聴される方はこちらをクリックして下さい


第4弾の投稿から時間が経ってしまっておりますが、まとまった時間が確保でき次第
続編の作成に取り掛かりたいと思っております。
完成の目処は、とりあえず11月の中旬あたりを目標に。

「死作復燃」

おはようございます。さらし粉です。
学業のほうがしばらく手が空くこととなったため、頂いたお休みを趣味にフル投資すべく
現在気持ちを昂ぶらせている最中です。
本来なら、専攻の分野についてしっかり学び直す時間に充てるべきなのですが…

近頃は現実でも創作でも浮き沈みのない平坦な生活を送っておりますので、特に記事
として書くことが無いのは贅沢な悩みの一つですが、前回のバージョン公開からじきに
2週間が経過する頃なので、体験版のバージョンの更新をしようと思います。

既に体験版をDLされている方はゲームを起動し、ゲーム内のメニューからアップデート
を行うことで、バージョンの更新が可能です。アップデートの操作と更新内容の詳細は
「続きを読む」からご覧頂けますので、気になった方はどうぞ。

アップデートは上手くいくか不安だから…という方や、はじめて体験版をDLされる方は
下の「進捗報告版ver004」のURLをクリックして、ダウンロードしてください。
進捗報告版ver004

また一週間前のものになりますが第二回の宣伝(兼マニュアル)動画をこちらにアップ
致しますので、DLの前に本作がどんな感じのゲームか覗いておいて下さると、プレイ
がスムーズになられるかと思います。動画中のリンクから、第一回,第三回の視聴も
できますのでぜひ併せてご覧ください。
自作品宣伝動画 第二回

▽ブログから直接視聴される方は


第四回の投稿は本日中…は難しいので、22日までを目標としております。
 
[こめがえし]
前回,前々回記事へのご拍手、コメントを頂きまして有り難うございます。
至らぬ点がまだ多く見えるかとも思いますが、一歩一歩着実に前に進んで行きたいと
思います。根詰め過ぎず、だらけ過ぎずで頑張っていきたいです


↓以下バージョンアップの方法と更新内容詳細↓

続きを読む

手動更新のお願い

こんにちは。さらし粉です。

前回更新時には「次の更新日も不明です」とぬけぬけと言い放ちましたが、こんなにも早く
次の更新の機会を得ることになるとは思いもよりませんでした。
私の血には家系のどこかで天邪鬼の血が混ざっているのではないかと疑念を抱きます。

さて、今回の更新の理由はずばり
「割と致命的な不具合があったから、昨日DLしてくれた人はもっかいDLし直してね☆」
ということに、意訳すると、なります。

詳細を申し上げると、9/7 1:41までにダウンロードされた本作の『進捗報告版』で幾つかの
バグ・不具合が見つかったため本日それを修正し、ドロップボックスにアップし直しました。
不具合の発見については、昨日本作をプレイして下さった方からご連絡を頂くことで初めて
こちらで気付きました。到らぬ作者で全く申し訳が立ちません。

ここまではむしろ「この程度、想定の範囲内だよ」なので別にいいのですが(よくないです)、
と言うのも、本作品にはさらし粉謹製の「ゲーム内アップデート」が用意してありますので、
よほど変な所でバグっていない限り、後日サーバーにアップされた修正ファイルをアプデに
よって自動でダウンロードしてもらい、手間なく修正を反映させることができる訳です。

ところが、昨日修正ファイルをサーバーに投げ込んで、手元の進捗報告版でアップデートの
動作テストを行いましたところ、HSPがエラーを吐くわ吐くわの文字化けまみれで、作者の
頭は一気に絶望のズンドコに

いくらアップデートができようと、アップデートを行うHSPのプログラム自体に問題があるの
ではまるでお話になりませんから、それ以外の原因(サーバー内のファイル名が違うとか)
であることを願いつつ、なぜこれまで問題無くできていたアップデートが突然失敗するように
なったのかを夜通し探りましたところ、
皮肉なことに、プログラムとダウンロードするファイルの両方に問題が見つかりました。

主原因は以下の2つで、割と基本的なことでしたので修正は容易でした。危ない危ない…
・ファイル名は半角英数字のみじゃないとダウンロードに失敗することがあるよ!
・文字列変数の確保バイトが少ないと、ダウンロードするファイルの一覧が書き切れないよ!
ということで、昨日にしてようやく、身を以て知ることができました(手遅れ)
プログラミングを普段からされている方には失笑に付されてしまいそうです。


いつもの癖で文章が長くなりましたが、そういう訳でアップデートによる自動修正は今回は
ご利用頂けません。
①不具合を全て修正した新しい『進捗報告版』をダウンロードし直す
②修正したプログラムファイルを今までの『進捗報告版』のフォルダの中にコピーする
③もう怒った、ちゃんとした完成版が出るまで貴様のゲームはダウンロードしない
の3択のうちどれか一つをお選び下さるようお願い致します。
なお、これから『進捗報告版』で遊ぼうと思われている方は、通常どおり下記のURLから
『進捗報告版』をダウンロードして頂くことで、問題無くゲームをプレイできます。

上記の3択について、①を選ばれる方or新規にダウンロードする方は、
進捗報告版 ver1.01
↑からzipファイルをダウンロード、解凍してご利用ください。

②を選ばれる方は、
アップデートプログラム
↑からzipファイルをダウンロードし、同封の「説明書き」に従ってプログラムファイルの更新
を行ってください。その後、ゲーム内でアップデートを行うことで、ゲーム中のバグ・不具合
が解消されます。アップデートの方法も「説明書き」に記載しておりますので、その通りに
操作を行ってください。

今回の記事は以上です。
ゲームの進行に支障をきたす程度のバグ・不具合が見つかった、ゲームバランスを大幅に
変更したなどの案件がありましたら追って当ブログで告知を致しますので、1月に1回程度
こちらまでご訪問頂ければと思います。

また、本作品の宣伝動画の第二回目をそのうちニコニコ動画に投稿しようと思っています。
次週中、あたりを目処に作成しておりますので、視聴希望の物好きな方がおられましたら
ぜひお目を光らせていて下さい。


[こめがえし]
ブログへのご拍手、拍手コメント有り難うございます。大層励みになります。

ゲームの完成につきましては、大船に乗った気持ちでいてくださいと言いたいところですが
自分の前科を考えるとどうも口に出すのは憚られてしまいますが…
モチベーションとうまく付き合いながら、完成は当たり前、そのうえで良い作品に―
くらいの気持ちで、気張って製作を続けていきたいと思います。
プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

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