スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大声「チャージドモチーヴ」

おひさしぶりです。さらし粉です。
月日の経つのは早いものであり、前回記事から1ヶ月以上を空けての更新となります。

掲示板やヒウィッヒヒーでも少しこぼしたように、先月末~今月中旬は大学の卒研発表が
ありまして、この間趣味のゲーム製作の方も長らくお休みとなっていました。
これまで約1ヶ月のあいだ、1年分の不養生を全て詰め込んだような自堕落な生活を
送っておりましたが、先日19日をもちまして発表を終了致しましたので、現在、徐々に
ゲーム製作の再開に取り掛かっている次第です。

発表終了後も論文の手直しが残っているため(月末提出)、もうしばらくの間は本格的
な復帰はできない状況ですが、現在製作中のゲームについて大規模な進路転換等、
3月の頭頃から2週に1度程度のペースでブログの更新を再開していく予定ですので、
今後とも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

死符「ゴーストブログ」

現在卒業論文の作成中ですが、去年中に予想していたよりも日数の余裕がなく
厳しい状況ですので、2月上旬までの間ブログ更新を当面見送ることと致します。

これまで足繁く当ブログにお越し下さっている方にはまことに申し訳ありませんが
ご了承頂けますようお願い申し上げます。

今後学業のほうで手が空くようになり次第、ゲームの製作とブログの更新を再開
致しますので、今しばらくの間お待ちくださいませ。

箸休め

こんばんは。さらし粉です。
今晩関東は大ぶりの雨でしたが、ここ最近は割かし暖かい日が続き、少なくとも布団
の中で震え凍えるようなことはありませんでした。お天道様には有り難い限りです。
俺たちの秋はこれからだ!

さて前回の更新から僅か(?)4日ですが、本日の記事はミニアプデの告知と近況報告
のみとなります。

----------
まず本作体験版のバージョンアップについて。
最新版リリースからまだ4日しか経っていませんので、今回はバグ修正やシステム
の追加ではなく、パーツのバランス調整がメインとなっています。

▽例によって新規DLの方は下のURLから体験版をダウンロードすることができます
進捗報告版ver008
進捗報告版ver005~007をお持ちの方はゲーム内からのアップデートも可能です。

----------

キャプチャ
さて、本作同梱の「Files」フォルダ内のcsvファイルを開くと上のような表をご覧頂ける
と思いますが、これは現行レギュでの各パーツの性能詳細と、1つ前のレギュと比べ
どのパーツにどの程度調整が入ったのかを見ることができます。
上の画像はたまたま気合入れて調整入れただけで、普段は項目の1つが5~10%
程度変動するくらいなので、見てもあまり楽しいものではないでしょうが…

私自身が気紛れにテストプレイをした時に、「なんだこのクソパーツは」と思ったものに
適宜調整を入れているため、プレイヤーがいないのをいいことに現在レギュレーション
はかなり不定期に変動しております。
今回は、高火力と硬直ハメが売りの「キャノン」や、HPではなく防御力をガリガリ削る
「ピストル」と「レーザーガン」、
機体パーツでは、防御力に身を任せてのゴリ押しが得意な「装甲型」タイプの機体が
それぞれ自分のテストプレイで猛威を振るっていたので、他のカテゴリのパーツを強く
したり該当カテゴリのパーツを弱くしたりなどの微調整を行いました。

本作は対人要素はこれっぽっちもありませんので、ココラヘンの調整は至極適当にやって
しまっている面もありますが、2~3年後くらいに本作の戦闘部分だけをUnityで3Dに
リメイクするという壮大な計画()が現在脳内で進行中ですので、それに向けて最適な
ゲームバランスというものを本作の製作を通して、ゆっくり培っていこうと思います。

----------
以下近況報告。
学生実験の方はつつがなく終了しましたが、来週の火曜日までの間に実験報告の
場を3回持つことになり、今後1週間ほど、その準備に掛かりきりになる見込みです。

そのため次回の更新は少しばかり間が空くことになるかと思います。
現在作成予定の「AIアリーナ」システムが仕上がり次第、体験版バージョンアップと
ブログの更新を行う予定ですので、しばしの休息をお許しください。


…記事を小分けにするとネタが枯渇せずブログの定期テキテキ更新ができそうですね。
これからもこのくらいの文量にしようかな…

次回更新予定

おはようございます、さらし粉です。
近頃は日によって秋だったり冬だったり気温の変わりが激しく、そろそろ風邪予防の
ためのマスクを購入するか検討中です。
今回の更新は、前回更新までの体たらくを鑑み、一週間ごとの進捗報告をからだに
染み込ませるべく、今後の製作予定等や近況について軽い報告だけ。

前回記事での体験版のバージョンアップでは、ゲーム中での幾つかの不具合修正
に加えパーツのバランスを見直したものをリリースしました。
次回はそれとは異なり、ストーリーモードやアリーナ(COM機体と1vs1で戦うモード)
にAI機体「のみ」を出撃させるためのシステムを追加実装する予定でいます。
ScreenShot_2015_1031_21_52_28.png
ストーリーモードでミッションを選び、僚機を選択する画面で「BD」の位置にカーソル
を合わせた状態で□ボタン(Cキー)を押すとこのシステムを利用できます。

これまではAI機体は「自機に同行させる」僚機としてしか運用できませんでしたが、
このシステムによってAI機体を単騎出撃させることが可能となり、ともすれば自分の
手を一切煩わせずにミッションを達成することもできるようになるかも知れません。

ScreenShot_2015_oo1031_22_07_23.png
とは言えその間プレイヤーが全くの暇となってしまってはいけませんので、下の画像
のようなカーソル(最左)を動かし、AI機体の移動目標となるビーコン(右)を設置したり
優先して攻撃させたい敵機を指定したりと、数種類の指示を出撃中のAI機体に出す
ことで時間つぶし…もとい円滑にミッションを進めさせることができます。
[Ⅲ]ビーコン53333
実際、アクションゲームのAI機の常として、敵機の補足やターゲットとの距離の維持
については彼らは非常に得意なのですが、ザコ敵からの攻撃の回避や地形の把握
などについては本作では処理緩和のため全く手を入れておらず、プレイヤーの操作
なら軽々避けられる敵戦車の砲弾などもAI機体にはバコバコと当たります。

また、ロジックの設定によっては目前のザコ敵を無視してはるか遠くのザコ敵を撃破
しにいこうとする行動も頻繁に起こり得ますので、特に、ザコ敵があちこちに散開して
いるミッションでは、プレイヤーがこまめに誘導してあげることが大切になります。

---------------------------------

新システムの前紹介は以上です。
私自身の近況としましては現在大学での研究実験が一段落したところでして、これ
からデータをまとめてゼミで報告した辺りで一旦時間が取れるようになりますので、
だいたいあと2日ほどしますと、体験版のバージョンアップに掛かれると思います。
本当は実験の前にバージョンアップするつもりだったんですが…

マニュアル動画のほうもそろそろ作成しないとなあと思っている次第ですので、時間
(とやる気)が確保できたらそちらも再開していきたいです。

扱いづらいパーツとかって話だが

キャプチャ2
チームランクがSSになりました。
成し遂げたぜ。

やっぱ二人出撃はDPS考えたりライン作ったりが無い分難しくなくていいですね
4on4で四脚にヒトキャなんか撃ってたらもう戦犯確定です
CE脚部にCE弾撃ち込むのFoo気持ちいい^~(2HIT2400ダメ)

相方の00に「重逆ばっか乗ってないでさぁ偶には四脚(119)とか使ってみたら?」
と唆したら「四脚(浮船3)か、いいね」と幸せな取違えをされて昨日新たにできた
のが
キャプチャ
これ
クラッカー感覚で5連を流し撃ちした後ひたすらWガトを押しつけていくスタイル
ライコと5連はどうしても外せない好きパーツらしい
「お願いパルマシは弾いて」という懇願のもとTE捨てにはならなかったものの
耐性値はなんかよく分からないことになってました。何気にキンフォ弾きだ

出撃前から二人して「これはアカン…これはアカンよ」と一日の戦果を憂いて
いた訳ですがいやはや予想に反して。
ガト両手持ちなのにも関わらず高積載の重四にシウスを乗せるという前衛的
なチョイスが眩しいですが、実際のところVTFや木星が落ちて助かってます
プツオに乗ってた頃と比べてTEとAPが増えたと相方もご満悦でした
移動と旋回の低さにはまだ気付いてないみたいだけど知らん顔しーとこ

最近は119と近接のコンビをよく見かけますが不慮の事故を除いてそれなり
には勝てるようになってきてます 機体編成上、やはり軽逆砂が鬼門
軽量機はみんな動きが綺麗ですね…相方の背後霊なんかをしてると思わず
見惚れちゃいます 壁に引っ掛かってばかりいる自分が恥ずかしいゾ


あっそうだ(意識回復)
ゲーム製作のほうも一応進んではいます、そのうち更新するからゆるして
プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。