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「永夜返し -年明け-」

えー…
あけましておめでとうございます!!!!!!
もう元旦じゃないけどね、やったねʅ(◔౪◔ )​ʃ!!!!!!!!!!!!

年が明けて冬休みの終わりも近づき、課題の残党共を目前に残している
この身としては全くハッピーニューイヤーではございませんが…
親類や知人さんへの挨拶の合間を縫って今日も製作に励んでおります、
さらし粉でございますm(_ _)m なにとぞ本年も宜しゅう…

励むとは言ってもやはり趣味は趣味ですので、普段どおりふよふよとして
いる訳ではありますが…
【今日(まで)の成果】
ようやくネタ切れタイムに突入し、ステージボスの攻撃パターンの考案に
も陰りが見えて参りました。
現行版では7面までプレイできますので、お時間のある方はよろしければ
遊んでみて下さいまし。
天啓が矢のように降り注いでこない限りは、今ver1.7をもって暫くのうち、
更新や修正は無いものと思われますー
粉STG ver1.7(1/09辺りまでDL可) DLパスは 9 です。

また、プロモムービー(のようなもの)の第三弾が出来ましたので序でに。

どうにもマンネリしてきておりますがね^^^^^;
会話パートを早く入れたいところです。

 

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罔両「バグと処理落ちの夢郷」

今週は真面目にひななんの所へお参りに行きたくなるほどツキが悪かった
さらし粉です。こんにちは。
あ、でもえんがちょされてるから常人は行けないのかー

今日もこの後クラス会、明日は里帰りと地味な用事があるためまさに亀の
歩みでゲーム製作を続けておりますが、本日を以てようやっとここに載せる
ことが出来る程度のSTGが出来ましたので、更新序でにUP致しますね。
粉STG ver1.5 DLパスワードは 9 です。

バグを直したり処理を軽くしたりいろいろ…
と熱く語っても作者以外は何を言ってるんだコイツ的な雰囲気になるので、
製作中途の画像なんかを。
ScreenShot_2012_1220_00_30_34.png
ScreenShot_2012_1220_02_17_35.png
ScreenShot_2012_1220_03_48_03.png
画面左上に出ているのはfps(フレームレート)です。
かなり低くなっちゃってるのでナントカ処理を軽くしたいところ…
お使いのパソコンによっては処理ガッタガタァになるかも知れません?

あ、そうだ
この前ほざいていたPVのようなものが出来ましたので、
事の序でにこちらもここに挙げておきますね。
[広告] VPS

私自身は東方のnormalがクリアできるかどうかってレベルなので
「おお」と思わせるようなPVは一生作れなさそうですが…
そのうちニコニコ動画なんかにも投稿できたらいいなぁ。

 

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禁忌「クランベリー食べたい」

ほんとたべたい。
最近お菓子とか全然食べてなくて。

ところで9日空けておりました申し訳ありません!!!!!!
りあるの事情でちょいとばかし忙しかったものでして、ここのところ製作の方は
あまり進んでおらず、従ってブログの方も長らく放置…という事にございます。
プレゼンテーションとレポートの集中砲火はユトリンには少し手厳しかったわ…

とは言うものの集中力の無さにはさほど右に出る者のいないさらし粉ですから
当然(?)課題と並行してウディタを点けてる訳でして…
だから課題がなかなか終わらないんだけどね( ´◔‿ゝ◔`)

ですから一応進むには進んでイルノデス
折角ですから製作中途の画像の一部をご覧に入れましょう。
怒涛のドラゴンファイア
↑2面ボス発狂(hard以上)
ボスの動作パターンがあまりにも貧弱だという有り難い指摘を拝受しました
ので、よしこんちくしょうと発奮してパターンを増やしてみました。
インスピレーションしたのは[ガンフロンティア]の自機ボム。爆破大好き。
現行版ではまだ設定してないから見られませんけど><
爆走ジョーカー
↑3面ボス発狂1(hard以上)
ボスが直立不動かつ阿呆みたいに弱かったので難度を上方修正。
自機に接近しながら全方位に地味な丸弾を撒き撒きしてきます。
裁量不要のデスペナルティ
↑3面ボス発狂2(lunatickのみ)
調子に乗った結果がこちらの動作パターンです。
自機に接近しつつ角度付き4方向弾と自機狙い弾を短い間隔で発射し、
かなり見栄えの悪い攻撃となりました。
お蔵入りにしようとも思ったのですが、どうせならということで現状もっとも
高い難易度でのみ使用するように設定しています。
突き刺さる殺意(&拡散する殺意)
↑4面ボス発狂1・2(normal以上)
こちらは打って変わって3ボスと比べるとかなり貧弱な弾出し。
2種類のパターンを追加したのですが、前者は安置があるうえに後者は弾道
がシンプルかつ数が少ないので避けやすいという残念なボスになりましたが、
まぁ4面ボスってーのはどのゲームでもこんな扱いでしょうしいいかと(偏見)。
フルクロスアーツ
↑5面ボス発狂1(全ての難易度)
4面に続き5面ボスの発狂パターンも微妙なレヴェルをキープ。
決してネタ切れからの手抜きとかではないのですよ。
玉石混合(Lv4)
↑5面ボス発狂2(全ての難易度)
発狂1と比較すればかなり良く出来たほうの弾幕。
[遅いばら撒き弾]+[速い自機狙い弾]のコンビネーションを取り入れました。
難易度が上がるとそれプラス[多方向からの弾]を加えるようにしたりと自分
にしては一工夫したかナという攻撃パターンです。
作者の努力に免じてぜひともここでミスして下さいお願いします!!!!
ギアソーサー・カーペット
↑5面ボス発狂3(hard以上)
私の苦手とする交差弾です。
自作した歯車のアニメが結構いい感じに動いてくれました。
交差弾というとSTGでは基本中の基本らしく、なんか癪に障るので追加で
自機方向へのばら撒き弾も組み込んでおります。えっへん。
その甲斐もあり、かなり避けにくくなったかと思います。ばら撒き弾は正義。
次の修正版をプレイしてくれる稀有な方は、ぜひhard以上の難易度を選択
して、でもってここで撃墜されていって下さいね☆ミ
公開はまた一週間後くらいになると思いますがね


さてここらで書いた記事を振り返ってみますと、なんか1年前に比べて大分
文調がナレナレしくなったような気がしないでもするでもないんですが

人間、調子に乗るとロクでもないことにしかならないらしいので、あまり図に
乗らないように控えていきたいもんですね。

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山彦「サラシコの本領発揮エター」

皆様2か月ぶり!!!!!!!!!
スポンサードリンクまで出てたよ!!!!!!!!!!!!!!!!
やったね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
…はい済みません(◞‸◟)

二学期の微妙な忙しさと私の無気力によってだいぶん更新が遅れてしまいました
ことを深くお詫びいたします。
二か月前にご訪問下さった方が今でもいらっしゃるかどうかはまた別として。

某格言「単位が落ちたのではない。私が浮上しているのだ。」が素で言えるほどに
様々な理由によって単位がボロボロと落ちかけていたので、ちょっとだけ頑張ったり
あとこれまで当ブログで晒してきたRPGとは別のゲームを製作していたこともあり、
長らくブログの更新を怠っておりました。

今期時間割を見るに三学期はこれまでに比べれば存外コマがガッラガラでしたので、
今日を以て再びこちらでの活動報告を再開できそう!…たぶん。

さて積もる話はこれくらいにして、RPGの製作を犠牲にしてまで作ったもう一つの
ゲームについててきとーに。
一言で言うとSTGです。しゅーてぃんぐ。えくせれんっ
メインで制作しているRPGのほうに「ミニゲーム」的なものが欲しかったので、戯れ
に作り始めたのが次第に膨らんでいって今に至る訳です。
▽論よりSS。あ、画像はいつも通り(?)クリックで640*480のサイズに表示されます。
1-1
なんと申したものか、まぁ早い話がこういうものを現在進行中で作っております。
▽他にもこんな感じ。
 ストーリーは今のところ皆無ですが、自機は6キャラほど用意しました。
1-2
2-1
2-2
以下紹介用の動画です。無編集のタコ動画ですが、宜しければご覧ください。
[広告] VPS
そのうちちゃんとしたPVをご用意致しますごめんあそばせ^^^^^^;

…とかく、そういう訳にございます。
もしも恐るべきことに本作に興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、
以下のURLよりダウンロードが出来ますのでご賞味くださいな。

ただし説明書が不十分であり、また操作と処理速度に難があることだけ予め
ご了承ください(◞‸◟)
粉STG ver1.4(本バージョンのみ小容量)   DLパスワードは 9 です。(半角)
何かご希望等がございましたらこちら、またはツイッターでお知らせ下されば、
頭を60度ほど傾けながら参考にしたり追加要素を加えたりさせて頂きますb


ポケ○ンはどうしたのかって?HAHAHA変なジョークはよしてくれよジェニー。
(訳:エターナってはおりませんが、今は充電期間なのです…うん。)

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四天王奥義「三歩忘却」

提出しなければならないレポートは実家に置き忘れ、
課題の締切を1週間違え、
出かける際は自転車の鍵を忘れ、
雨傘を自転車に差しっぱなしにし、
みんなから鳥頭と言われ、
お空と呼ばれ、
そういうものに
私はなりたい(なりたくない)

さて、行数稼ぎもこれくらいにして…
こんばんはです。さらし粉です。
前回「敵AIを弄っちゃうゾ☆」とか言っておきながら、結局はシステムのほうの
設定ばかりしていたさらし粉です。やっぱり鳥頭です。

【今日(まで)の成果】
上記のとおり、小っちゃい追加システムを幾つか導入。他は修正とかですね~。
今回新たに「まきびし」を作ったので、ネタもあんまり無いしご覧に入れましょう!

針山
▽撒いた後交代させます。
はい刺さりましたーwwww
↑はい刺さりましたー。ざまぁありませんね!
風属性の敵には効かないとか、細かく設定しようとも思ったんですが、考えると
思いっきり地に足着いてる風属性モンスターもいるし、何より面倒くさいので、
それは廃案にしちゃいました。

▽あとは範囲攻撃の修正です。これで思う存分全体攻撃が使えますぜ兄貴。
自分以外全員とか某ゲームの模倣じゃんクソワロwww
↑どうも2on2だと予期せぬバグがイワヤマトンネルの中のイシツブテ並みに転がって
いるので、来る日も来る日も修正修正…
バグ根絶のときは果たして来るのか。

さて、ラストのネタはBGMです。
ちょっと色々とテンションが高まってしまい、戯れにこんなものを作ってみました。
音バラ撒き過ぎてかなり痛々しい出来になっておりますがごりょーしょー!
ボス戦BGMだと思ふ!

はい四日分のネタ大放出です。在庫がもう無いお!
あっ、そうだ。
ウディタユーザさんに(限らず)来てくれると嬉しいなぁってチャットがあるので、
気になった方は一度覗いてみて下さいませ♪
udelitaline

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Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

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