

大声「チャージドモチーヴ」

おひさしぶりです。さらし粉です。
月日の経つのは早いものであり、前回記事から1ヶ月以上を空けての更新となります。

掲示板やヒウィッヒヒーでも少しこぼしたように、先月末~今月中旬は大学の卒研発表が
ありまして、この間趣味のゲーム製作の方も長らくお休みとなっていました。
これまで約1ヶ月のあいだ、1年分の不養生を全て詰め込んだような自堕落な生活を
送っておりましたが、先日19日をもちまして発表を終了致しましたので、現在、徐々に
ゲーム製作の再開に取り掛かっている次第です。

発表終了後も論文の手直しが残っているため(月末提出)、もうしばらくの間は本格的
な復帰はできない状況ですが、現在製作中のゲームについて大規模な進路転換等、
3月の頭頃から2週に1度程度のペースでブログの更新を再開していく予定ですので、
今後とも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。

死符「ゴーストブログ」

現在卒業論文の作成中ですが、去年中に予想していたよりも日数の余裕がなく
厳しい状況ですので、2月上旬までの間ブログ更新を当面見送ることと致します。

これまで足繁く当ブログにお越し下さっている方にはまことに申し訳ありませんが
ご了承頂けますようお願い申し上げます。

今後学業のほうで手が空くようになり次第、ゲームの製作とブログの更新を再開
致しますので、今しばらくの間お待ちくださいませ。

アプリフリーズ ~ エラーの在処

こんにちは。さらし粉です。
本年は気温の推移が割合緩やかで、「今年は暖かい冬を過ごせるといいな」と思って
おりましたが、近頃はめっきり寒くなりまして部屋の中でもジャケットを手放せません。
早朝に用事の無い日などは、布団から跳ね起きるのにも大変苦労が要りますね。

さて今回の更新もずいぶんと遅れが込んでしまいまして心苦しいですが、学業の方は
まず一段落がつき、ゲーム製作の進捗についても先々日一つの山場を越え、ようやく
「身内に見せられるレベル」程度のものにはなってきたように感じます。

前回の記事で告知した「AIアリーナ」の実装も無事終わりましたので、今回はそれに
ついての紹介とその他宣伝動画などの小話を致します。

-----------------------------------------------------------------
先月は「BD(AI機体)が本格的に使えるようになったよ!」との報告を致しました。
今回はそれを進めてBD専用のアリーナを実装、さらに2vs2の戦闘を楽しめる拡張
版のアリーナの追加実装を行いました。
ScreenShot_2015_1210_08_25_36.png
上図はBDアリーナに出場する際のゲーム画面です。
全30の航空機がアリーナに登録されており、E~Sのランクごとに5機ずつBDデータ
が表示されています。
通常のアリーナと同じく1つ上の順位のBDに挑戦し、自分のBDが戦闘に勝利すると
順位が繰り上がり、最終的には全てのBDと対戦することができるようになります。

ScreenShot_2015_1201_03_49_59.png
またこちらは、プレイヤー抜きで2vs2の戦闘を行うことができる、「BDWアリーナ」の
対戦相手選択画面になります。
こちらは「Exアリーナ」と同じ形式で、1つの順位内に2機分のBDが表示されており、
プレイヤーは所有しているBDを2機選択して出場させ、戦闘を行います。

ScreenShot_2015_1210_14_21_45.png
上図はBDWアリーナの戦闘風景です。
下位ランクの対戦相手はロジックが滅茶苦茶な設定で、武装の使用間隔がやたらに
長く、幾つかのハメに対しても対策を入れていないので、ゲームを始めたばかりの方
でも充分にBDのオペレートを楽しめることかと思います。

とは言うもののさすがに本作をDL、解凍しただけで「成程こういうゲームか」と察しの
つくようなことはまず無いでしょうから―

こんな動画を作成しました。
(ニコニコ動画のページで視聴される方は以下のリンクからご覧になれます▽)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27742941

全視聴時間は21分と尺長めですが、AIカスタムとは何ぞやというところからチップの
配置・設定の仕方、それぞれのチップの効果まで(それなりに)細かく解説します。
またニコニコ動画のページからは、この動画内容と同じMP4ファイルをDLすることが
できますので、20分ぶんも動画の読み込みを待つのがめんどいという方はそちらを
ご利用ください。

本作の体験版は例によって下記のURLからDLして頂けます。
当ブログ、動画などをご覧になって本作に興味を持たれた方はぜひどうぞ。
※ver005~009を既にお持ちの方はゲーム内からアップデートも可能です。

DL URL → 進捗報告版ver010

-----------------------------------------------------------------
今回の記事は以上になります。
12月の半ば頃から2月初めまではまた更新が不定期になりそうですが、もう作りたい
システムは概ね作り終わってしまいましたので、今後はバグ取りと内容のボリューム
アップを進めていく方向で製作を続けていく予定でいます。

それに並行して、オンライン機能関連のシステムとBDの仕様について、解説がまだ
全く不充分なままですので、ブログか動画かの何れかでその補完をしていこうと思い
ます。
他にも、「これはどういう機能なの?」「バグりましたww」等のご質問、ご叱責の言葉
がございましたら、どうぞ私までお伝え下さい。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

箸休め

こんばんは。さらし粉です。
今晩関東は大ぶりの雨でしたが、ここ最近は割かし暖かい日が続き、少なくとも布団
の中で震え凍えるようなことはありませんでした。お天道様には有り難い限りです。
俺たちの秋はこれからだ!

さて前回の更新から僅か(?)4日ですが、本日の記事はミニアプデの告知と近況報告
のみとなります。

----------
まず本作体験版のバージョンアップについて。
最新版リリースからまだ4日しか経っていませんので、今回はバグ修正やシステム
の追加ではなく、パーツのバランス調整がメインとなっています。

▽例によって新規DLの方は下のURLから体験版をダウンロードすることができます
進捗報告版ver008
進捗報告版ver005~007をお持ちの方はゲーム内からのアップデートも可能です。

----------

キャプチャ
さて、本作同梱の「Files」フォルダ内のcsvファイルを開くと上のような表をご覧頂ける
と思いますが、これは現行レギュでの各パーツの性能詳細と、1つ前のレギュと比べ
どのパーツにどの程度調整が入ったのかを見ることができます。
上の画像はたまたま気合入れて調整入れただけで、普段は項目の1つが5~10%
程度変動するくらいなので、見てもあまり楽しいものではないでしょうが…

私自身が気紛れにテストプレイをした時に、「なんだこのクソパーツは」と思ったものに
適宜調整を入れているため、プレイヤーがいないのをいいことに現在レギュレーション
はかなり不定期に変動しております。
今回は、高火力と硬直ハメが売りの「キャノン」や、HPではなく防御力をガリガリ削る
「ピストル」と「レーザーガン」、
機体パーツでは、防御力に身を任せてのゴリ押しが得意な「装甲型」タイプの機体が
それぞれ自分のテストプレイで猛威を振るっていたので、他のカテゴリのパーツを強く
したり該当カテゴリのパーツを弱くしたりなどの微調整を行いました。

本作は対人要素はこれっぽっちもありませんので、ココラヘンの調整は至極適当にやって
しまっている面もありますが、2~3年後くらいに本作の戦闘部分だけをUnityで3Dに
リメイクするという壮大な計画()が現在脳内で進行中ですので、それに向けて最適な
ゲームバランスというものを本作の製作を通して、ゆっくり培っていこうと思います。

----------
以下近況報告。
学生実験の方はつつがなく終了しましたが、来週の火曜日までの間に実験報告の
場を3回持つことになり、今後1週間ほど、その準備に掛かりきりになる見込みです。

そのため次回の更新は少しばかり間が空くことになるかと思います。
現在作成予定の「AIアリーナ」システムが仕上がり次第、体験版バージョンアップと
ブログの更新を行う予定ですので、しばしの休息をお許しください。


…記事を小分けにするとネタが枯渇せずブログの定期テキテキ更新ができそうですね。
これからもこのくらいの文量にしようかな…

弾符「緑は舞い降りた」

こんにちは。さらし粉です。
この頃は気温もすっかり下がりまして、我が家の猛将オイルヒーター殿にも、もうじき
動いてもらう必要が出て参りそうです。

前回の更新では11月8日から2日後に更新の予定でしたが、諸事情につきまして、
本日まで引き延ばしてしまいました。
一度サボってしまうとその後ずるずると引きずってしまう癖があるので、今後は特に
気を引き締めていきたく思います。
----------

さて前回記事の告知通り、本日は進捗報告版のバージョンアップを致します。
バージョン005および006をお持ちの方はゲーム内からアップデートを行うか本体ごと
新規にダウンロード、それ以外の方は下記のURLから「進捗報告版007」のリンクを
クリックし、ダウンロードすることで本作体験版をプレイできます。

進捗報告版ver007

※また、当方いつも記事が長く、リンクの場所が分かり辛くなるかと思いますので、
 ブログ内の掲示板にもダウンロードURLを貼っておきました。
----------

今回の更新内容は、「一部のストーリーモードでBD(AI機体)を単騎出撃させるシス
テムの追加」、「オペレート操作の強化」がメインで、その他パーツのバランス調整や
幾つかの小さなバグ修正を行っております。
gu.png
画面右側の赤枠内の文字が「僚機OK」となっているミッションのみ、BDの単騎出撃
が可能です。現在、ストーリーミッション(ミッション番号にSがつくもの)及び、僚機が
指定されているミッションではこのシステムは利用できません。

またこれに伴い、BDをオペレートするモードでプレイヤーが行うことができる操作を、
今回のバージョンアップで幾つか追加実装しました。
ScreenShot_2015_1114_19_06_23.png
イカリ2
まずこちら(上)、オペレート中にR1ボタンを押すことで「アンカー」を設置します。
これはビーコンと同様に、設置した場所にBDを誘導する機能がありますが、ビーコン
とは異なり、BDが設置場所に到達してもマークが消えず、その場所をずっと陣取って
いてくれるようになりました。
しばらくここに居てほしいんだけど、一々ビーコンを置きなおすのは面倒臭い… という
悩みとはこれでおさらば!
解除方法はR1ボタンをもう一度押すか、ビーコンを設置するとアンカーは消滅します。

ScreenShot_2015_1114_19_54_18.png
上の画像は敵機をスキャンし、武装や耐性値の情報を表示している場面です。
これは、敵機の近くで〇ボタン(レーダー使用ボタン)を押すことで使用できる機能で、
通常の出撃時にレーダーを使用した時と同様の効力があります。
ただし、有効範囲が小さいためスキャンしたい敵機に、カーソルを十分に近づけてから
ボタンを押す必要があります。

ScreenShot_2015_1114_19_57_34.png
こちらは2機同時オペレートのテストプレイ写真です。
現在、BDを2機同時に出撃させることは(デバッグルームでしか)できませんが、後々
特別ミッションやBD専用のアリーナなどを作り、複数機を同時に操る多幸感を皆様方
にもぜひ味わって頂きたく思っています。


[以下拍手・こめ返し]
いつも暖かいご声援を頂きまして誠に製作の助けとなっています、有難うございます。
出来ることを増やす度に取っ付き辛さが増していくようで近頃はよく不安になりますが
ゲーム性が破たんしない程度に、自分の作りたいものを作っていきたいです ・ヮ・/

こめがえし >> じょるの さん
コメント有難うございます、ついては返信が遅れてしまいまして誠に申し訳ありません!
今見返してみると、体験版のダウンロードURLが記事内にしか無いのは非常に分かり
辛かったですね。

ブログを少し下にスクロールした所にある「FC2掲示板」に、作品のURLを貼り付けて
参りましたので、そちらからお手に取って頂き、ちょっと触ってみてお気に召したようで
あればそのまま遊んで下さればと思います。
ゲームパッドがほぼ必須なうえ操作に慣れるのに時間を要しますので、ひょっとすると
ご期待には添えないかも知れませんが…
他にご不明な点がありましたら、また私までお伝えください。
プロフィール

さらし粉

Author:さらし粉
ウディタver1.30信者

最新記事
最新コメント
お前で28人目
FC2掲示板
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
